【メザスタ攻略】スーパースターを効率的に集める確率アップ方法

メザスタ攻略メザスタ
スポンサーリンク

お金をかなり使ったけど、スーパースター(☆6)がでない…

 

こんな悩みを解決します。

簡単なプロフィールです。

  • 娘の影響でメザスタをはじめる
  • メザスタ攻略記事のPV数が10万を突破!
  • ポケモンは初代からやってます。

 

「メザスタタグは機械の中で印刷されていない」

このような言葉を聞いたことはありませんか??

Youtubeやブログ記事でメザスタの解説をしてくれている方の内容を見ると、メザスタタグは印刷ではなく排出されるタグは予め決まっているとのこと。

実際にタグを補充している場面も掲載されているので間違いないでしょう。

つまりガチャと一緒でスーパースターだけを狙って出す方法はないということになります。

ただし、一方で以下のような方もいらっしゃるのではないでしょうか。

メザスタ経験者の悩み

  • お金をかなり使ったけど、スーパースター(☆6)がでない…
  • できるだけお金はかけないでスーパースターを集めたい

そこで今回はスーパースタータグを効率良く集める方法を紹介します。

できるだけ少ないお金でスーパースターを集められる方法を解説しています。

この記事の内容

  • スーパースターの効率的な集め方・プレイ方法(厳選してお伝えします)

この記事を読めば、スーパースターを効率的に集めることができるようになります。

スポンサーリンク

①スペシャルタッグバトルで効率よくゲット

スペシャルタッグバトル

メザスタは隣り合う2つの筐体で遊んでいると画面が合体する「スペシャルタッグバトル」が発生することがあります。

スペシャルタッグバトルでは通常のソロプレイと異なり、隣でプレイする人と一緒にスーパースターポケモンとバトルをします。

同時に2枚の☆6タグをゲットできる

バトル後、捕まえることができると2人ともタグをゲットできることがポイントです。

メタグロスゲット!

スペシャルタッグバトルの発生条件は公開されていませんが、隣り合う2人で同時にプレイをはじめると発生する可能性が高いように思います

実際に娘と二人で隣り合ってプレイする時に、ゲーム開始画面で同時に「バトルでゲット!」を選択すると高確率で発生していました。

どちらかの筐体でスーパースターが出ると、隣も引きづられてタッグバトルに誘導される印象です。

家族や友達等、一緒にプレイする人がいる場合は、積極的に狙うべきです。

1プレイで複数の☆6もあり得る!?

スーパースター

上の画像のように一度のプレイで複数のスーパースタータグをゲットすることもできます!

スペシャルタッグバトルで獲得した2枚とバトル後の草むらでのゲットタイムと合わせて3枚のスーパースタータグをゲットすることができました。

続いて、ソロプレイの場合の効率的な集め方を紹介します。

スポンサーリンク

②ソロプレイでもスーパースターをまとめてゲット

700円で3枚

この方法を使うと画像のように、ミュウツーを一気に2枚取りできたりします。

このときは800円のプレイで画像のミュウツー2枚とダークライ(これはおまけ)をゲットしました。

ソロプレイで☆6をゲットしたら、続けて隣の筐体でプレイする

スペシャルタッグバトルの性質とタグは印刷されたものが補充されていることの2点から、隣り合うゲーム機には同じスーパースターのタグが排出寸前の状態でいる可能性が高いと仮説を立てました

実際に「バトルでゲット!」でミュウツーをゲットした直後に、隣のゲーム機が空いていたので席を移動して「いますぐゲット!」からミュウツーをゲットしました。

ダークライは「バトルでゲット!」後の草むらでたまたまゲットしました。笑

同じタグを複数枚とると、ダブったタグを友達と交換したりメルカリを利用したりすることで、少ない金額で効率的に集めることにつながります。

続いてスーパースターがでないときの対処法です。

スポンサーリンク

③ スーパースター以外のバトルではゲットしない

基本は「バトルでゲット!」を推奨しています。

「いますぐゲット!」はバトル以上に運要素が高いので、必要なときしかやりません。

そして「バトルでゲット!」を選んだら、ーパースター以外のバトルではゲットのために100円を入れるのをやめましょう

ほしい☆5以下のタグがある場合は別ですよ。

効率的にバトルして☆6を狙おう

100円のプレイでは3ターンを必ずバトルで使えます。

3ターンの間に100円を入れてゲットチャレンジをしていると、続けて4ターン、5ターンと投げた金額に応じてターン数を増やすことができます。

まずはスーパースター以外のボスポケモンが出た場合、2ターンでボスポケモンを倒すことを心がけましょう。

2ターンで倒すと、3ターン目に新たなボスが出てくるので、100円でスーパースターと出会うためのチャンスを増やすことができます。

3ターン目でボスが出てきた場合、1ターンで倒し切るのは難しいので、100円を投入して4ターン目につなげます。

運が良ければ3ターン目でスーパースターをゲットすることもできます。

ちなみに2ターンでボスを倒すためには、サポートポケモンと弱点をつくことは必須になります。

特にボスの仲間のポケモンを早期に倒して、ボスを戦闘に引きずり出すことが重要です。

(2021.9.30追記)おすすめタグ紹介

安定してメザスタを周回できるタグの組み合わせについてこちらの記事にまとめました。

【メザスタ】最強のタグ組み合わせ!スーパースターを効率的にゲットする方法
メザスタの攻略記事です。スーパースターを効率的にゲットするための最強のタグの組み合わせを紹介します。管理人はこの方法で200円でゼラオラのスーパースタータグをゲットしました。

Zワザ+タッグタグを駆使することで200円でスーパースターのゼラオラをゲットできました。

(2021.11.04追記)時には諦めることも重要

ここまでやってスーパースターが出ない場合は、諦めてその日は撤退するか、別の筐体に移動するようにしています。

プレイしてきた印象としては、スーパースターが出るときは最初のプレイででるし、出ないときはとことん出ません。

実際にスーパースターが出るまでゲットをしないで、ゲームを周回する検証もしてみました。

【メザスタ3弾】スーパースターが出る確率検証!☆6出るまでゲット回避してみた。
ポケモンのアーケードゲーム「メザスタ」の攻略記事です。今回は「バトルでゲット!」でポケモンを捕まえずに周回プレイをしたときに、ボスポケモンは入れ替わるのか、スーパースターは出るのかを検証してみました。

検証の結果、スーパースターのみを狙う場合、スーパースター以外との戦闘でボールを投げないのは金銭的な節約としては効果的ですが、そのまま「バトルでゲット!」を繰り返すのは非効率ということがわかりました。

「バトルでゲット!」でスーパースター☆6が出なかった場合、筐体を変えてプレイするか、その日は諦めることをおすすめします。

(2021.11.04追記)ザシアンを捕まえた日

レガシータグのザシアンを求めてひたすらメザスタを周回していたときの経験談です。

僕がプレイしていたマシンでは5周くらいしてもレガシータグが出ずに、「今日はだめかなぁ」と思っていたとき、隣の隣のマシンで小学生の男の子がプレイし始めました。

すると、1度のプレイでレガシータグのザマゼンタをゲットして満足そうに帰っていきました。

試しに男の子がプレイし終わった台に移動してみると…

なんとザシアンを無事にゲットできました!!

メザスタ ザシアン 出し方

2枚目のゲットだったのでコレクション用に保管してます😆

このようにプレイする筐体を変えることでゲットできることもあるので、時間に余裕があるときは試してみるといいかもしれません。

4弾で追加「こうかんチャンス」はボールを投げよう

交換チャンス

メザスタ4弾で追加された「こうかんチャンス」では、つかまえたポケモンの☆が低くてもスターやスーパースタータグと交換できる可能性があります。

100円入れてボールをなげるを選択するときに、「こうかんチャンス!」が表示されているときは積極的にボールをなげましょう。

「こうかんチャンス!」についてはこちらの記事で紹介しています。

【メザスタ】4弾で追加「こうかんチャンス」はスーパースターもGETできるのか!?
メザスタ4弾で追加された「交換チャンス」とは何か。スーパースタータグとも交換できるのか、どれくらいの頻度で発生するのかを紹介しています。
スポンサーリンク

まとめ

本記事では、メザスタでスーパースタータグの効率的な集め方・プレイ方法を紹介しました。

結論としては、スーパースターの効果的に集める方法としては次の3点です。

メザスタの効率的なプレイ方法
  • スペシャルタッグバトルを活用する
  • ☆6をゲットしたら、隣の筐体もプレイする
  • スーパースター以外のポケモンのゲットチャレンジは行わない

この他にもトレーナーバトル後のゲットタイムは☆6が出やすいなどの噂がありますが、僕は2回連続で出なかったので信じていません。

※3回目のトレーナーバトルが発生したので、☆6が出るのか検証してみました!

【メザスタ】トレーナーバトル後の草むらはスーパースターが出やすいのか検証してみた
ポケモンのアーケードゲーム『メザスタ』の2弾からトレーナーとバトルが追加されました。集めたタグでトレーナーとバトルができるものですが、勝利後に高レアなタグが出る確率が上がるのでは?という噂を検証してみました。スーパースタータグが出るのか必見です。

他にもいくつかの攻略法が紹介されていますが、検証して最終的に厳選したのがこの3つになります。

また今回非推奨としたバトル後のゲットタイムや「いますぐゲット!」モードでも、スーパースタータグを手に入れた経験もあるので、お金に余裕があるときはトライしても問題ないです。

スーパースターを集める以外の楽しみがメザスタにはたくさんあるので、一緒にプレイを楽しんでいきましょう。

メザスタをプレイしたことない場合は、この記事でメザスタの魅力とこれからはじめる場合のおすすめの方法を紹介しているので、チェックしてみてください。

パパがハマったポケモン『メザスタ』の魅力
ポケモンのアーケードゲーム「メザスタ」って知っていますか?この記事では、メザスタの魅力とこれからメザスタをはじめる人に向けておすすめの始め方を紹介しています。子供がやっているのを見て、パパが夢中になってしまいました。

今回は以上です!

メザスタ最新記事

【メザスタ】新シリーズは『ダブルチェイン』!新情報まとめ
【メザスタ】続・ディアンシー求めてレガシータグ挑戦
【メザスタ】ディアンシーがほしい!レガシータグ挑戦
【メザスタ】スーパータッグ5弾を初日プレイ!タグのデザインが最高!!
【メザスタ】スーパータッグ5弾、事前情報まとめ

コメント