【メザスタ3弾】スーパースターが出る確率検証!☆6出るまでゲット回避してみた。

メザスタ検証ポケモン
スポンサーリンク

バトルでゲットでは何度やり直してもボスが変わらないの?

これは実際にTwitterでもらった質問です。

以前の記事で、スーパースター☆6のタグを効率よく集める方法の1つとして、スーパースター以外のバトルではゲットのために100円を入れるのをやめましょうと紹介しました。

【メザスタ攻略】スーパースターを効率的に集める確率アップ方法
ポケモンのアーケードゲーム「メザスタ」で高レアリティのスーパースタータグの効率的なゲット方法を紹介しています。今回は検証して厳選した3つの方法に絞っているので、これを知れば高確率でスーパースターをゲットできるようになります。

スーパースターが出なかった場合、その回ではゲットせずに「バトルでゲット!」を周回していくか、もしくはプレイする筐体を変えることを推奨しました。

しかし何回バトルでゲットを繰り返しても、選択できるボスが変わらないという声もあるようです。

僕の場合は1プレイでスーパースターがでなければ、筐体を変えるか、その日は諦めるケースが多いです。

とは言え、質問者さんの疑問と同じく、選択できるボスが変わらない経験は僕自身にもあったので、今回は1つの筐体でバトルでゲットを繰り返してボスが変わるのかを検証してみることにしました。

何回繰り返せばスーパースターが出るのか楽しみです。

この記事の内容

  • バトルでゲットを複数回繰り返して、エリア選択でボスが変わるか検証

この記事を読めば、スーパースターが出なかったときに、どのようにプレイするべきかがわかります。

スポンサーリンク

スーパースターが出るまでゲットをせずにプレイを繰り返す

今回は「バトルでゲット!」のエリア選択画面でスーパースター☆6が出るまで、1度もゲットせずに周回プレイをしていきます。

ただし最大プレイ回数を5回とし、5回目までにスーパースター☆6が出なかった場合も、検証終了とします。

仕事のお昼休みにプレイしに行ったので時間的に5回が限界でした…

さすがに1度に5回以上プレイすることはなかなかないと思うので、試行回数としては十分かなという判断です。

メザスタは印刷済みのタグがゲーム機に補充されているゲームのようなので、何回やっても出ないときは出ない可能性もありますしね…

それでは検証してみましょう!

スポンサーリンク

1回目

まずは1回目です。

いつもはスーパースター☆6が出るのを祈るところですが、今回は検証のためスーパースターが出ないことを祈ります(変な気分)

1回目のエリア選択

お、出ませんでしたね。笑

サクサク倒して検証を進めたいので、手持ちのタグで弱点をつきやすいセキタンザンがいるエリアを選択しました。

セキタンザン

炎タイプのポケモンだらけなので弱点つきやすいですね。

運が良ければ2ターンで倒せるかもしれません。

セキタンザン倒した

なんだかんだで3ターンかかってしまいました。。

水タイプのタグを持っていなかったのが痛かったです。

ここはボールを投げずに終了します。

草むら

最後のゲットタイムもスルーです。

なにもタグをゲットしないで100円を失うのはなんか残念な感じですが、検証のためにぐっと我慢です。

ここで1回目の検証が終了です。

2回目のプレイに移ります。

スポンサーリンク

2回目

セキタンザン2体

またしてもスーパースターは出ませんでしたね。

セキタンザンが2体…

1週目との変更点はこんな感じですね。

1回目2回目
セキタンザンセキタンザン
ボルトロスジャローダ
グレイシアセキタンザン

とりあえずセキタンザンを選択して、サクッと倒していきます。

セキタンザン

またしても3ターンかかったので、これで2回目のプレイは終了です。

スポンサーリンク

3回目

エリア選択3回目

3回目もスーパースターは出ませんでした。。

100円入れてなにもゲットしないゲームを続けなければいけません。

グレイシアは1回目に出会いましたが、残りの2体は本日はじめての登場です。

1回目2回目3回目
セキタンザンセキタンザングレイシア
ボルトロスジャローダトルネロス
グレイシアセキタンザンピカチュウ

ピカチュウが倒しやすそうなので、ピカチュウのエリアを選択します。

VSピカチュウ

かわいいポケモンたちに伝説ポケモンの群れで襲いかかります。

今回はスムーズに倒せそう。

2ターンで撃破

2ターンで3体ともHPを削り切れました!

2ターンで倒せると、ボスポケモンが入れ替わるのでスーパースターが出るチャンスですね。

アーマーガア

アーマーガアでしたぁ

かっこいいから好きなのですが、今回の検証の目的ではないのでがっくしです。

VSアーマーガア

1ターンではHPを削りきれませんでしたね。

このまま3ターン経過で終了です。

次はスーパースター出るかなぁ。。

スポンサーリンク

4回目

エリア選択4回目

またセキタンザンが帰った来ましたー😭

1回目のプレイと似たようなラインナップですね。

エンブオーははじめましてです。

1回目2回目3回目4回目
セキタンザンセキタンザングレイシアセキタンザン
ボルトロスジャローダトルネロスボルトロス
グレイシアセキタンザンピカチュウエンブオー

この結果を見ると、タグをゲットしていかないとある程度のラインナップでゲームを繰り返すことになりそうですね。

とりあえずエリア選択してボスポケモンを倒していきます。

VSエンブオー

まとめて弱点をつけないメンバーで嫌ですね。

ペリッパーを意識してボルトロスを出してみました。

そろそろボタン連打も疲れてきました。。

最後の5回目に行きましょう。

スポンサーリンク

5回目

エリア選択5回目

最後の5回目でもスーパースター出ませんでした。。

やっぱり出ないときは出ないものだなー

先程途中で遭遇したアーマーガアと本日初のリーフィアがいますね。

1回目2回目3回目4回目5回目
セキタンザンセキタンザングレイシアセキタンザンアーマーガア
ボルトロスジャローダトルネロスボルトロストルネロス
グレイシアセキタンザンピカチュウエンブオーリーフィア

2回目のジャローダ、3回目のピカチュウ、4回目のエンブオー、5回目のリーフィアとある程度ポケモンの切り替えはあるようですね。

このままプレイしていたら、もしかしたらスーパースターが出る可能性もありそうですが、効率は悪そうです。

リーフィア

本日最後の対戦ポケモンはリーフィアでした。

かわいいし持っていなかったのでゲットしたかったですが、今日はボールを投げない日にすることにしました。

スポンサーリンク

結論

今回、「バトルでゲット!」でゲットしないでゲームを周回したときに、どれくらいボスポケモンが入れ替わるかを検証してみました。

1回目2回目3回目4回目5回目
セキタンザンセキタンザングレイシアセキタンザンアーマーガア
ボルトロスジャローダトルネロスボルトロストルネロス
グレイシアセキタンザンピカチュウエンブオーリーフィア

結果は上の表のとおり、3体中1体は新しいボスポケモンに切り替わっているものの、繰り返し登場するポケモンも多かったです。

スーパースターのみを狙う場合、スーパースター以外との戦闘でボールを投げないのは金銭的な節約としては効果的ですが、そのまま「バトルでゲット!」を繰り返すのは非効率そうです。

「バトルでゲット!」でスーパースター☆6が出なかった場合、筐体を変えてプレイするか、その日は諦めるというが当ブログが推奨する効率的なスーパースターの集め方としたいと思います。

今回はTwitterでいただいた疑問を検証してみたのですが、ブログの記事を読んで質問してくださる方がいるというのは本当に有り難いです。

こういう検証もしてほしいというのがあれば、Twitter上で絡んでいただけると嬉しいです!

今回は以上です。

人気ランキング

【メザスタ攻略】スーパースターを効率的に集める確率アップ方法
【メザスタ】4弾で追加「こうかんチャンス」はスーパースターもGETできるのか!?
【メザスタ3弾】スーパースターが出る確率検証!☆6出るまでゲット回避してみた。
【メザスタ攻略】おすすめの始め方からスーパースターの効率的な集め方まとめ
【ポケカ】Amazonで買えるカードの湿気対策

コメント