【メザスタ終了!?】ポケモンの新しいアーケードゲームが登場!

メザスタサービス終了なのか フレンダ・メザスタ
スポンサーリンク

こんにちは、レオです!

先日、イオンに行ってた妻と息子からこんな報告を受けました。

ポケモンの新しいアーケードゲームのロケーションテストっていうのやってたよ!」

え…!?

前情報を持っていなかったのでびっくり…

そしてゲットしてきたタグを見せてもらいました。

それがこちら。

ポケモン新アーケードゲームロケテ

なんか平たくなっている!!

どうやら本当に新しいアーケードゲームがはじまるようです。

メザスタ終わっちゃうのか…少しさみしい…

 

本記事ではロケーションテストから得られたポケモンの新しいアーケードゲームの情報をまとめたいと思います。

本記事の内容は、二次情報であることとロケーションテストの内容から得られた情報をもとに執筆していますので、リリース後のゲーム内容と乖離がある可能性があります。
ご了承いただける方のみ続きをお楽しみください。
スポンサーリンク

新しいアーケードゲーム

今回、ポケモンの新しいアーケードゲームのロケーションテストに家族が参加してきたので、そこで聞いた内容をシェアしていきます。

そもそもロケーションテストとは、ゲームセンター等に置かれてるアーケードゲームで実施される開発中のゲームを一般公開し、ユーザの意見の取り入れて、ゲームバランスの調整や市場調査を実施するテスト形態です。

なので、実際に発売・リリースされた後にはゲーム内容がある程度変更になる可能性があります。

(2024.4.16 追記)

新しいゲームの名前が「ポケモンフレンダ」と発表がありました!

詳しい内容はこちらの記事にまとめてます。

【フレンダ】メザスタの次代はポケモンフレンダ!
こんにちは、レオです! 以前にメザスタのポケモンの新しいアーケードゲームのロケーションテストをやっていた記事を投稿しましたが、ついにメザスタの次代のゲームの名称が明らかになりました! その名も『ポケモンフレンダ』!!! ロケーションテストで...

 

筐体の形状

まずはゲームの筐体について紹介します。

  • ゲーム画面が上下2枚のディスプレイ構成
  • 下画面をタップしたりスワイプしたりして操作する
  • メザスタと同じく左右のボタン(連打するやつ)は継続
  • 左右を選択するボタンがなくなり、ポケモンやフィールド選択は下画面をタップして操作

最近の他のアーケードゲームと同様にディスプレイの領域が拡大していて、画面を触って操作することが増えたようです。

メザスタもSwitch等のポケモンを遊ぶ前の小さな子どもたちが、ポケモンと初めて触れる機会になっていることが多いと聞きます。

そのため直感的に操作できるのは良い変更点だなと感じました。

 

ゲーム料金

今回のロケーションテストでは最大500円で1ゲームのようです。

ゲーム開始時の100円とポケモンをゲットするたびに100円が必要なので、1ゲームで最大4匹のポケモンをゲットできたとのことです。

メザスタだと最大600円で5匹のポケモンをゲットできたので1匹少なくなってますね。

ロケーションテストだけなのか本番も同じか現時点ではわかりませんが、できればゲーム開始時の100円でもポケモンをゲットできるようにしてほしい…

 

スポンサーリンク

ゲームプレイ内容

続いてゲームプレイ内容について紹介します。

ロケーションテストでは「バトルでゲット」のみ選択できたようです。

 

バトルでゲット

メザスタ同様「バトルでゲット」モードが存在します。

3つのフィールドから1つを選ぶのも変わらず、スタートするとバトルポケモンが3匹出てきて対戦します。

攻撃方法は攻撃ルーレットとボタン連打です。

対戦してポケモンを倒すとゲットチャンスが発生し、3匹のうちから1匹を掴まれることができます。

ここまではメザスタと同じですね。

続いてメザスタからの変更点を紹介します。

 

コンセプトは探検?メザスタからの変更点

メザスタからの変更点としては、画面にすごろくが表示されています。

すごろくを進めると宝箱をゲットしたり、ポケモンに出会える扉に遭遇。

すごろくを進める方法としては、ポケモンを倒すか、ポケモンをゲットするとこで進めるようです。

詳細確認が必要ですが、ポケモンの星の分だけ進めるようで、スターが多いポケモンを倒したり、ゲットするとたくさんすごろくのマスを進めると思われます。

ポケモン新アーケードゲームロケテ

上図でニャローテなら2つ、ピカチュウなら3つ進める?

すごろくを進めてゲットできるアイテムには、ポケモンの攻撃力を上げるアイテムが入っているようで、次の攻撃ルーレット時に使用できるとのことです。

 

ポケモンのゲット方法

ポケモンのゲット方法は次の3種類が確認できました。

  1. ポケモンを倒してゲット
  2. すごろくの扉を開けて出会ったポケモンをゲット
  3. 最後のゲットチャンス

この内、1と3についてはメザスタと同じ仕組みで2が新しい要素になりそうです。

扉の種類も銀や金?の扉があり、すごろくの奥の扉で出会うポケモンのレアリティが高そうで、近くでプレイしていた人はそこからスーパートレジャー(星5)の《ルギア》に遭遇していました。

ちなみにメザスタでいうスーパースターがスーパートレジャー、スターがトレジャーという名称に変わっているようです。

また2の扉を開けて出会ったポケモンのゲット方法は、出会ったポケモンをタッチしてご機嫌にした後にボールを投げる形式。

ボールを投げるところはポケモンGOに近い操作感とのことです。

 

スポンサーリンク

ポケモンについて

最後にゲットできるポケモンについて紹介します。

レアリティ

レアリティについて確認できたのは、星の数が多いほどレアリティが高く、星5のタグ?をスーパートレジャー、星4はトレジャーという名称がついているようです。

今回ゲットできませんでしたが、スーパートレジャーは金(黄色?)のクリアデザインになっており、トレジャーは青い色のデザインになってました。

星の数は単純にレアリティや強さを表しているだけでなく、すごろくの進む数に影響していそうです(要確認)

 

ステータス

ポケモン新アーケード_ステータス

ステータスはメザスタ同様にHP、ATK、DEF、SP.ATK、SP.DEFが存在します。

メザスタとの変更点としては、すばやさが数値から5段階に変更されている点です。

ここはプレイにそのような影響があるか、今後確認していきたいです。

ワザは2種類枠があり、星4トレージャーの《ピカチュウ》がZワザの「スパーキングギガボルト」を使えることを確認しています。

 

スポンサーリンク

おわりに

今回はポケモンの新しいアーケードゲームのロケーションテスト内容について紹介しました。

おそらくメザスタの後続機だと予想されますが、今回のテスト内容によって今後の進行が決まるのではないでしょうか。

確定ではないものの、探検しながらポケモンを探していくというコンセプトはワクワクしますね!

メザスタのサービス終了も近いのかなとドキドキしますが、2月4日にはゴージャススター4弾が控えているので、引き続きメザスタも楽しんでいきたいです。

今回は以上です。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

人気ランキング

【メザスタ攻略】スーパースターを効率的に集める確率アップ方法
【メザスタ】タグの収納方法まとめ | 公式グッズから100均・無印のケースまで
【フレンダ】メザスタの次代はポケモンフレンダ!
【メザスタ終了!?】ポケモンの新しいアーケードゲームが登場!
【メザスタ】スーパースターセンサーについて物申したい

コメント