【メザスタ】4弾で追加「こうかんチャンス」はスーパースターもGETできるのか!?

こうかんチャンス フレンダ・メザスタ
スポンサーリンク

今回はメザスタ4弾から追加された「こうかんチャンス」について紹介します。

「こうかんチャンス」ではゲットしたポケモンを別のポケモンと交換することができます。

どれくらいの頻度で起きるのか。

交換できるポケモンはどんなものがあるのか。

実際に4弾をプレイした結果と合わせて紹介していきます。

この記事を書いている僕の簡単なプロフィールです。

  • 娘の影響でメザスタをはじめる
  • 在宅勤務のお昼休みに近所でメザスタプレイ中🤫
  • メザスタ攻略記事をはじめて4ヶ月で2万PV以上達成!
スポンサーリンク

こうかんチャンスとは?

「こうかんチャンス」はメザスタ4弾から追加された機能で、捕まえたポケモンを別のポケモンと交換することができます。

交換チャンス

画像のように「ボールを投げる」を選択する画面で、「こうかんチャンス」の表示が出るときがあります。

せんぱいトレーナーと交換

ポケモンをゲットすると、せんぱいトレーナーとポケモンの交換ができるようになります。

交換チャンス

交換するポケモンが表示されたら、捕まえた自分のポケモンと交換するかどうかを選択できます。

アップリューと交換

交換するを選ぶと、相手のポケモンのタグがゲットできます。

バトルに現れたタグがほしいポケモンじゃないときも、交換で持っていないタグと交換できるときがあるので、「こうかんチャンス」になったら積極的にゲットしていきましょう。

スポンサーリンク

どんなポケモンと交換できるの?

交換相手のポケモンはランダムのようですが、せんぱいトレーナーが「キミの持っていないポケモンあるよ」というセリフを言っているように、図鑑に登録されていないタグが交換先に出てくるのではないでしょうか。

僕は2度交換チャンスが発生しましたが、

ゲットしたポケモンより☆が多いポケモンと交換できました。

マホイップ

僕自身は経験していないですが、

☆2のポケモンとスーパースター☆6との交換も報告されています。

スーパースターもゲットできるチャンスがあるのは激アツですね!

スポンサーリンク

どれくらいの頻度で起きるの?

「こうかんチャンス」は「ゲットチャンス」と​「ラストゲットタイム」でのみ発生します。​

草むらでゲットしたポケモンは交換チャンスの対象ではないようです。

初日に「バトルでゲット」を5周したのですが、5周中2回で「こうかんチャンス」が発生しました。

別の日に3周しても一度も「こうかんチャンス」は発生しなかったので、1周したら確実に発生するわけではなさそうです。

スポンサーリンク

まとめ

今回はメザスタ4弾から導入された「こうかんチャンス」を紹介しました。

スーパースターとも交換できる可能性があるのは驚きでした。

いままではバトルにほしいポケモンが出なかったら、その周は軽く流していたのですが、交換チャンスが発生する可能性があるので、毎回のプレイがより楽しくなりそうです!

最後まで読んでくれてありがとうございます!

人気ランキング

【メザスタ終了!?】ポケモンの新しいアーケードゲームが登場!
【メザスタ攻略】スーパースターを効率的に集める確率アップ方法
【メザスタ】タグの収納方法まとめ | 公式グッズから100均・無印のケースまで
【フレンダ】メザスタの次代はポケモンフレンダ!
【メザスタ】トレーナーバトル後の草むらはスーパースターが出やすいのか検証してみた

コメント