【メザスタ】トレーナーバトル後の草むらはスーパースターが出やすいのか検証してみた

トレーナーとバトル子供と遊ぶ
スポンサーリンク

メザスタ2弾からトレーナーとバトルが追加されたけど、勝つと良いこと(メリット)あるの?

こんな疑問に答えていきます。

 

簡単なプロフィールです。

  • 娘の影響でメザスタをはじめる
  • はじめて1ヶ月で最新弾☆6のコンプ率8割達成!

 

現在稼働中(2021年1月)のメザスタ2弾から「トレーナーとバトル」が追加されました。

100円を入れてゲームをスタートすると「バトルでゲット!」または「いますぐゲットモード」を選択しますが、「バトルでゲット!」モードを選択時に突然トレーナーがバトルをしかけてくることがあります。

このトレーナーバトルは自分のもっているタグでトレーナーとポケモンバトルをするもので、倒したポケモンを捕まえることができません。

レアなポケモンのタグを集めることが一番の目的のメザスタにおいて、あまりメリットがないように見えるモードです。

「トレーナーバトル後の草むらでポケモンを捕まえるとスーパースターが出やすい」

そんな噂もちらほら聞くので、今回トレーナーバトル後の草むらを刈り取ることにしました!

この記事の内容

  • トレーナーバトル後の草むらでスーパースターが出るのか検証する

この記事を読めば、トレーナーバトルをやるべきかどうかを知ることができます。

スポンサーリンク

トレーナーバトルとは

冒頭の通り、100円を入れて「バトルでゲット!」を選択したときに、トレーナーが乱入することがあります。

トレーナーとバトル

このトレーナーバトルの特徴は以下のとおり。

  • トレーナーバトルをするかしないか選択できる
  • トレーナーバトルで勝っても倒したポケモンは捕まえられない
  • バトル後にボーナスゲットタイムがある

トレーナーバトルでは、通常のバトルでゲットと異なり、倒したポケモンを捕まえることができません。

そのため、レアなポケモンのタグを集めることを目的とする場合、トレーなバトルを実施するメリットがないように思えます。

しかし、そこはポケモンのゲーム。

なにかしらトレーナーバトルをするご褒美が用意されているのではないかと考えてしまいます。

倒したポケモンがゲットできないので、ご褒美があるとしたらバトル後のボーナスゲットタイムです。

通常のバトルでゲットでもゲットしたタグが少ない場合に、草むらが出現して100円を入れるごとにランダムで草むらのポケモンをゲットできます。

トレーナーとバトルでも同様にバトル後に草むらからゲットすることができます。

ボーナスゲットタイム

予想されるボーナスとは、この草むらからスーパースターが出る確率が高くなるということです。

実際にこの草むら全てにボールを投げるとどうなるか検証してみましょう。

スポンサーリンク

トレーナーバトル後のゲットタイム検証

今回、かけだしトレーナーのホタカが出ましたので、バトルで勝って検証していきましょう。

ちなみにすでに2人のトレーナーバトルに勝っていて、そのときはスーパースター☆6は出ませんでした。

なので、今回あまり期待せずに5個の草むらにボールを投げてみます。

(1回目)

クワガノン

まずは、☆4のクワガノンでした。

続いて2投目です。

(2回目)

ゴウカザル

ゴウカザルの☆4です。

うーん、もう嫌な予感がします。笑

(3回目)

ゴロンダ

スターすら出ませんね。。

(4回目)

ケーシィ

ついに☆2まで落ちてきました。

最後です。

(5回目)

タチフサグマ

もう言うことはありません。

まとめていきましょう。

スポンサーリンク

まとめ:トレーナーバトル後は☆6は確定ではない

今回トレーナーとバトル後のボーナスゲットタイムでスーパースター☆6のタグは出るかを検証してみました。

結論としては、トレーナーバトル後の草むらではスーパースター☆6のタグが確定で出ることはないということになりました。

今回☆6は出なかったけれど、確率が上がっているのでは?という疑問もあるかと思います。

少なくとも僕は3回のトレーナーバトルで☆6をゲットできなかったので、高レアのタグ目当てでトレーナーバトルをすることはないです。

スーパースターを高確率で集める方法については以前紹介しているので、引き続きこの方法でゲットしていきたいと思います。

【メザスタ攻略】スーパースターを効率的に集める確率アップ方法
ポケモンのアーケードゲーム「メザスタ」で高レアリティのスーパースタータグの効率的なゲット方法を紹介しています。今回は検証して厳選した3つの方法に絞っているので、これを知れば高確率でスーパースターをゲットできるようになります。

ただし、スタートレーナーのタケルはスーパースターのポケモンを相手も使ってくるようなので、メザスタでのバトルを楽しみたい人はトレーナーバトルを進めても面白いと思います!

戦えるトレーナーについては公式ページの中盤くらいで紹介されています。

【2弾】タグ&ゲームじょうほう | ポケモンメザスタ | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ
2弾の最新情報やタグを紹介!タカラトミーアーツの「ポケモンメザスタ」公式サイト

今回は以上です!

コメント