【メザスタ攻略】おすすめの始め方からスーパースターの効率的な集め方まとめ

メザスタ フレンダ・メザスタ
スポンサーリンク

ポケモンのアーケードゲーム『メザスタ』の遊び方、攻略方法を紹介します。

簡単なプロフィールです。

  • 娘の影響でメザスタをはじめる
  • メザスタ攻略記事のPV数が10万を突破!
  • ポケモンは初代からやってます。

今回の記事は次のような方を対象としています。

こんな人向けの記事です!

  • ポケモンが好きだけどメザスタはやったことない
  • これからメザスタを始めたいけど、始め方がわからない
  • お金をかなり使ったけど、スーパースター(☆6)がでない…

アーケードゲームって家でやるゲームと違って、始め方がわからないとハードルが高いですよね。

僕も最初はゲームの始め方もわからなかったし、お金をかけてもレアなタグが集まらなかったりしました。

はじめて1ヶ月くらいすると効率的にタグを集める方法やメザスタの楽しみ方もわかってきたので、今回は僕なりのメザスタのプレイ方法を紹介したいと思います。

この記事の内容

  • はじめてプレイする人のためのメザスタの始め方
  • レアなポケモンのタグの効率的な集め方・プレイ方法
  • メザスタ最新情報

この記事を読むと、ソード・シールドのゲームやポケモンカード以外のポケモンの楽しみ方を知ることができます。

スポンサーリンク

これからメザスタをはじめる人に

メザスタとはゲームセンターやショッピングモール等に置かれているゲーム機で楽しむことができるポケモンのアーケードゲームです。

詳しいゲームの概要や遊び方は公式ページがわかりやすいので、この記事ではメザスタの魅力を紹介していきます。

メザスタの魅力はなんといってもタグを集めることです!

メザスタ

メザスタは上の画像のようなタグを集めて、実際にゲーム内のバトルで使って遊ぶことができます。

実際のゲームでは集めたタグの中から3枚を選んで、対戦に使用し、バトルで倒したポケモンを捕まえることで新しいタグをゲットできるという仕組みです。

タグをセット

タグにはレアリティが★6のスーパースターから★2まであり、このタグを集めていくというのがこのゲームの一番の魅力です!

一番レアな★6のスーパースタータグはデザインがカッコよく、バトルでも強く、ゲーム内で技を使用したときの演出も豪華という特徴があります。

700円で3枚

僕がメザスタに熱中してしまった理由については以下の記事で紹介しているので、メザスタやろうか悩んでいる人は見てみてください!

パパがハマったポケモン『メザスタ』の魅力
ポケモンのアーケードゲーム「メザスタ」って知っていますか?この記事では、メザスタの魅力とこれからメザスタをはじめる人に向けておすすめの始め方を紹介しています。子供がやっているのを見て、パパが夢中になってしまいました。

おすすめのメザスタの始め方

メザスタをこれからはじめる方は、「スペシャルタグセット」を買うのがおすすめです!

スペシャルタグセットの中身

メザスタを楽しくプレイするために必要なものが2つあります。

「メモリータグ」「ポケモンのタグ」です。

「スペシャルタグセット」はこの2つがセットになったお得な商品です。

メモリータグを持っていると次のようなメリットがあります。

  • サポートポケモンチケットでバトルを有利に進められる
  • ポケモンゲット時のボールルーレットにマスターボールが追加
  • メザスタクラブで集めたポケモンの図鑑が見れる

またメザスタを始めたばかりのときは強いポケモンのタグを持っていないため、バトルで勝つことが難しいです。

しかし、「スペシャルタグセット」にはバトルで使える3種類のタグがセットになっているので、初回からバトルを有利に進められます。

「スペシャルタグセット」はセット内容が良いだけでなく、価格面でもお買い得です。

メモリータグは通常200円で、タグを3枚集めるためには最低1プレイ+3回のゲットで400円、つまり合計600円以上が必要になります。

しかも1プレイ3回のゲットタイムで☆5以上のみを揃えるのはほぼ不可能です。

「スペシャルタグセット」メモリータグとレアなタグが3枚で550円のセットなので、これを活用しない手はありません。

スペシャルタグセットはおもちゃ屋さん等で手に入るので探してみてください。

僕はイオンで購入しました。

Amazonでも購入可能なので、こちらもチェックしてみてください。

[2024.03.31追記]

これからメザスタを遊ぼうと考えている人は、同日発売の「ポケモンメザスタ スターポケモンセット ~コライドン・ミライドン・ピカチュウ~」の購入をおすすめします!

こちらの記事も合わせて読んでみてください。

【メザスタ】2023年版メザスタのはじめ方
ポケモンのアーケードゲーム「メザスタ」のおすすめの始め方を紹介しています。最初に買うべきグッズやおすすめのプレイ方法、タグの保管方法等、メザスタ初心者必見の内容です。
スポンサーリンク

レアなタグの効率の良い集め方

メザスタを始めたからには一番レアなスーパースター☆6のタグを集めたくなります。

しかし、始めた当初はお金をいくら使ってもなかなかレアなタグを集められませんでした。

せっかくスーパースターポケモンが出ても捕まえられなかったのもいい思い出です。

メザスタでミュウ出現!ゲットできたのか?
ポケモンのアーケードゲーム『メザスタ』で幻のポケモン『ミュウ』が出たので挑戦しました。3歳の娘と一緒にミュウゲットに挑戦した結果、無事に捕まえることができたのか?記事の最後にミュウをゲットしたメザスタ攻略方法も紹介しています。

しかし現在では、はじめて1ヶ月でーパースターを8割以上集めることができました。

メザスタはガチャと一緒で確実にスーパースターだけを狙って出す方法はありませんが、遊び方次第では少ないお金で効率的にスーパースタータグを集めることができます。

スーパースター☆6を効率的に集める3つの方法

結論として、メザスタの効率的なプレイ方法は以下の3つを実行することです。

メザスタの効率的なプレイ方法

  • スペシャルタッグバトルを活用する
  • ☆6をゲットしたら、隣の筐体もプレイする
  • スーパースター以外のポケモンのゲットチャレンジは行わない

こちらに関しては【メザスタ攻略】スーパースターを効率的に集める確率アップ方法という記事で紹介しています。

【メザスタ攻略】スーパースターを効率的に集める確率アップ方法
ポケモンのアーケードゲーム「メザスタ」で高レアリティのスーパースタータグの効率的なゲット方法を紹介しています。今回は検証して厳選した3つの方法に絞っているので、これを知れば高確率でスーパースターをゲットできるようになります。

トレーナーとバトルは☆6を集めるために活用すべきなのか

また、現在稼働中のメザスタ2弾から「トレーナーとバトル」モードが導入され、「トレーナーとバトル」をすることで、レアなタグが排出されやすいのではという噂がありましたが、以下の記事で検証を行っているのでのぞいてみてください。

【メザスタ】トレーナーバトル後の草むらはスーパースターが出やすいのか検証してみた
ポケモンのアーケードゲーム『メザスタ』の2弾からトレーナーとバトルが追加されました。集めたタグでトレーナーとバトルができるものですが、勝利後に高レアなタグが出る確率が上がるのでは?という噂を検証してみました。スーパースタータグが出るのか必見です。

「いますぐゲット!」で☆6が出る確率を検証した

上で紹介したおすすめのスーパースターの集め方は「バトルでゲット!」を使った方法です。

「いますぐゲット!」はバトルをしないでタグをゲットできるので時間をかけずにタグがほしい人向けです。

そこで「いますぐゲット!」モードでは、お金をいくらかけたらスーパースター☆6が出るかを次の記事で紹介しました。

タイトルにあるとおり、検証にならないくらい大損してしまいました…

【メザスタ】いますぐゲット!でスーパースターの出る確率を検証したら大損しました
ポケモンのアーケードゲーム『メザスタ』の「いますぐゲット!」モードでスーパースターが出る確率の検証結果を紹介しています。ミュウやミュウツーといったレアなタグを効率的に集めるのに適しているかの結論を出しています。
スポンサーリンク

おすすめのタグの収納・保管方法

メザスタをプレイし続けているとお家にタグがたくさん集まってきます。

このタグの収納を考えるのが結構大変。。

そこで次のページではメザスタのおすすめの収納・保管方法を紹介しています。

【メザスタ】タグの収納方法まとめ | 公式グッズから100均・無印のケースまで
ポケモンメザスタのタグの収納・整理方法を紹介します。コレクション用のスリーブやファイル、ケース等をメザスタ公式から発売されているものと100円ショップや無印良品で買えるケースと比較して収納方法をまとめています。

この記事では、以下の3つの整理方法について僕なりの整理・保管方法を解説しているので覗いてみてください。

  1. メザスタをプレイするために持ち運ぶとき
  2. コレクション用にファイリングするとき
  3. 自宅にまとめて保管するとき

個人的には公式のファイルやトランクが好きなんですが、少しお値段が高いという難点もあるので、100均や無印で買えるケースも紹介してます。

スポンサーリンク

まとめ

本記事では、メザスタ初心者から中級者向けにメザスタの始め方と効率的な遊び方を紹介しました。

メザスタをはじめた当初、池袋のサンシャインシティに行ったときにメザスタのイベントをやっていて、けっこうたくさんの人が集まっていてメザスタ人気がどんどん増えていっているように感じます。

30代半ばの僕でも在宅勤務の合間を縫って近所のお店で昼間からメザスタをしてしまうくらいハマっているので、ぜひ一度プレイしてみてください!

今回は以上です!

人気記事ランキング

【メザスタ終了!?】ポケモンの新しいアーケードゲームが登場!
【メザスタ攻略】スーパースターを効率的に集める確率アップ方法
【メザスタ】タグの収納方法まとめ | 公式グッズから100均・無印のケースまで
【フレンダ】メザスタの次代はポケモンフレンダ!
【メザスタ】トレーナーバトル後の草むらはスーパースターが出やすいのか検証してみた

コメント

  1. かれー より:

    スペシャルタグセットって、スターポケモンセットのことですか?

    • レオ レオ より:

      かれーさん、コメントありがとうございます。
      今だとスターポケモンセットのことで合っています!
      記事内にも追記しておきました。