【メザスタ】2022年版メザスタのはじめ方

メザスタ始め方メザスタ
スポンサーリンク

こんにちは、レオです!

この記事では、これからポケモンのメザスタをはじめる人向けにメザスタの始め方を紹介します。

  • 子どもがメザスタを始めたけど遊び方がわからない
  • 100円がどんどん吸い取られていく…
  • 自宅にメザスタタグが散らかっている

こんな悩みを抱えている人は必見の内容です。

この記事の内容

  • メザスタを始めるとき揃えたいおすすめグッズ
  • 効率の良いプレイ方法
  • メザスタタグの収納方法
スポンサーリンク

メザスタを始めるとき揃えたいおすすめグッズ

メザスタST2

メザスタはポケモンのアーケードゲームのことで、ゲームセンターやショッピングモール等に置いてあるゲーム機に100円を入れて遊ぶゲームのことです。

ゲームを遊ぶとポケモンの描かれたタグがゲットできるので、強いタグを集めて対戦を楽しんだり、好きなポケモンやレアなポケモンのタグを集めてコレクションして楽しんだりします。

メザスタ 結果

特にタグに☆が6個描かれたスーパースターというタグが強さもレアリティも高く、スーパースターのタグをたくさん集めることがメザスタの目的の1つでもあります。

しかしただ闇雲にゲームをしていても、100円だけがどんどんゲーム機に吸い取られていくので、楽しむ子どもの後ろで力の抜けた顔をした親御さんたちを見ることもしばしばあります。

僕も最初は子どもにひたすら100円を要求されて大変でした…

そこでまずはメザスタを100%楽しむ、そしてなるべく少ないお金で楽しむために揃えておきたいグッズを紹介します。

まずはメモリータグを購入しよう

メザスタボックス裏

メモリータグとはポケモンの描かれたタグとは違い赤い色をしたタグで、自分のプレイ内容を記録しておくことができるタグです。

メモリータグにはお得な機能がいくつかあるため、メモリータグを持っていたほうが少ないお金で貴重なタグをゲットできる確率が上がります。

理由① サポートポケモンが使える

サポートポケモン

メモリータグを使ってプレイするとサポートポケモンといって、バトルする時に一緒に戦ってくれるポケモンが最初から使えます。

サポートポケモンがいると相手に与えるダメージが多くなるため、少ない攻撃回数でポケモンを倒してゲットするチャンスをより多く得ることができます。

理由② マスターボールがルーレットに登場

マスターボール

メザスタではポケモンをゲットする際にボールルーレットで投げるボールを選択します。

マスターボール、ハイパーボール、スーパーボール、モンスターボールの順でゲットする確率が高く、マスターボールは確定でゲットできます。

メモリータグを使うと確定でゲットできるマスターボールがルーレットに追加されます。

レアなポケモンが出た時にマスターボールが出ると最高です。

理由③ グッズがもらえる

スーパースターセンサー

メモリータグの裏面にあるQRコードを読み込むとメザスタクラブにログインできます。

メザスタクラブではゲームを有利に進めるためのプレゼントが配られたりします。

例えばスーパースターセンサーは、スーパースターのポケモンが出るエリアを教えてくれるので少ないプレイ回数でレアなポケモンと出会いやすくなります

他にも自分のアバターを着せ替えたり、ウィークリースタンプでプレゼントがもらえたりするのでメモリータグはメザスタ必須のアイテムです。

メモリータグの購入方法

メモリータグはメモリータグとポケモンのタグがセットになったグッズを買って手に入れるのがおすすめです。

近所のセブン-イレブンでスターポケモンセット~ドダイトス・ゴウカザル・エンペルト~」が売っていれば、それを購入してメザスタをはじめましょう。

メザスタをはじめるときはメモリータグと対戦で使えるタグが3枚あると良いです。

メモリータグはメザスタのゲーム機から200円で購入でき、ポケモンのタグは1プレイ100円とポケモンをゲットするたびに100円かかるので、最低でも準備に600円かかります。

200円(メモリータグ)+100円(1プレイ)+100円×3(ポケモン3匹分)=600円

ただ、この方法では対戦をスムーズにできるほど強いポケモンを3匹揃えるのは難しいです…

しかしスターポケモンセットならメモリータグと対戦ですぐ活躍できるスターポケモンタグが3枚セットで550円で手に入ります。

めちゃくちゃお得なセットですね。

近所のセブンイレブンで見つからない場合は、おもちゃ屋さん等でリザードン、フシギバナ、カメックスのセットも売っているので、こちらを購入してもOKです。

余裕があればメザスタタグを持ち運ぶグッズを買う

予算に余裕があればメザスタタグを持ち運べるアイテムを購入しましょう。

メザスタボックス

メザスタボックス

メザスタボックスはタグ24枚+メモリータグ1枚を持ち運べる公式グッズです。

メザスタタグをかばんにそのまま入れたりすると、せっかく手に入れたタグをなくしたり、ゲームをプレイする時にタグが取り出しにくかったりします。

このボックスは実際に僕も使っているのでおすすめできます。

無印の小物ケース

公式グッズは高い!という人は無印のケースなどでも代用可能です。

メザスタ 収納 無印

画像の無印のポリプロピレン製小物ケースLであれば、25枚のタグを収納することができます。

スポンサーリンク

効率の良いプレイ方法

メザスタ

あまりたくさんお金は使いたくない。

でもスーパースターのタグは集めたい。

ほとんどの人がそう思ってますよね。笑

こちらの記事では、スーパースターの効率的な集め方・プレイ方法をまとめています。

【メザスタ攻略】スーパースターを効率的に集める確率アップ方法
ポケモンのアーケードゲーム「メザスタ」で高レアリティのスーパースタータグの効率的なゲット方法を紹介しています。今回は検証して厳選した3つの方法に絞っているので、これを知れば高確率でスーパースターをゲットできるようになります。

この中からポイントを3つ厳選して紹介します。

① スペシャルタッグバトルで効率よくゲットしよう

メタグロスゲット!

メザスタのゲーム機は2台で1セットになっています。

隣り合う2つの台で同時にプレイしているとスペシャルタッグバトルといって、2人で協力してレアなポケモンを倒すモードが発生することがあります。

スペシャルタッグバトルで倒したポケモンをゲットすると2人ともタグをゲットできるので、兄弟や親子でプレイしているとレアなタグを複数同時にゲットすることができます。

②プレイするゲーム機を変えてみよう

メザスタのタグはすでに印刷されたものがゲーム機に補充されていってます。

すなわち、すでにスーパースター等のレアなタグが排出されてしまっていると、いくらその機械でゲームをプレイしていてもレアなポケモンとは出会えません。

2周ほどしてもエリア選択画面にスーパースターが出ない、ゲームの途中で新たなボスが現れてもスーパースター出ない場合は、プレイするゲーム機を変えることも有効です。

③欲しいポケモンのときだけ100円入れる

当たり前の話ですが、スーパースター等の欲しいポケモンをゲットできるタイミングのみ100円を入れてボールを投げることが大切です。

一方で以下の場合についてはスーパースターでなくても100円を入れるタイミングになります。

  • 「こうかんチャンス」と表示されている
  • レガシータグが欲しい場合

交換チャンス

こうかんチャンスと表示されていると、ゲットしたポケモンと異なるポケモンを交換することができます。

交換に出てくるポケモンにはスーパースターが出てくるときもあるので、こうかんチャンスのときは100円を入れる価値アリです。

レガシータグマーク

ゲーム機にレガシータグの記載があればプレイ中にレガシータグという初期のスーパースターが特別なタグになって復活したタグをゲットするチャンスがあります。

レガシータグのポケモンが出てくるタイミングは、相手のポケモンが入れ替わるタイミングなので100円を入れてポケモンが入れ替わるまでチャレンジしてみても良いかと思います。

スポンサーリンク

メザスタタグの収納方法

最後に集めたタグのおすすめの収納方法を紹介します。

タグを1枚1枚保護したい場合

遊ぶだけでなくイラストも魅力的なメザスタタグ。

最近ではクリアタグだったりタグ自体のデザインがかっこいいものもあり、よりコレクション性も高くなっていってます。

そんな大事なメザスタタグを保護するのにおすすめなのがこちら。

メザスタタグ1枚1枚をスリーブに入れて保管できるので、レアリティが高いタグはこれで保護してあげると安心です。

メザスタ スリーブ

メザスタタグをファイリングしよう

マイコレ 44mm缶バッチ収納リフィル

100円ショップのCan Do(キャンドゥ)で購入できる缶バッチ収納用のファイルセットです。

マイコレはカードや缶バッチ、チケットなど趣味のグッズを収納するためのバインダーやケース等のシリーズでキャンドゥ以外にもセリア等の100円ショップで扱っているオタクの強い味方です。

この44mm用の缶バッチ収納リフィルとマイコレ専用のバインダーを使うとメザスタタグをきれいに収納できます。

メザスタファイル100均

先程のスリーブにいれた状態のタグもピッタリ収納できてリフィル1枚につき15枚のタグを収納できます。

公式のメザスタファイルよりデザインがシンプルで厚みもないので、スマートにコレクションを楽しみたい方におすすめです。

その他の収納グッズはこちらの記事でまとめています。

【メザスタ】タグの収納方法まとめ | 公式グッズから100均・無印のケースまで
ポケモンメザスタのタグの収納・整理方法を紹介します。コレクション用のスリーブやファイル、ケース等をメザスタ公式から発売されているものと100円ショップや無印良品で買えるケースと比較して収納方法をまとめています。
スポンサーリンク

おわりに

今回はメザスタのおすすめのはじめ方を紹介しました。

最近はメザスタをプレイしようと出かけると親子でにぎわって列ができている光景をよく見ます。

定期的に新弾も登場するので、ぜひ親子でプレイ楽しんでみてください。

僕は子どもより夢中になって1人でプレイすることも多くなりました。笑

今回は以上です。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

人気ランキング

【メザスタ攻略】スーパースターを効率的に集める確率アップ方法
【メザスタ】タグの収納方法まとめ | 公式グッズから100均・無印のケースまで
【メザスタ】最強のタグ組み合わせ!スーパースターを効率的にゲットする方法
【メザスタ】スーパータッグ5弾、事前情報まとめ
【メザスタ攻略】おすすめの始め方からスーパースターの効率的な集め方まとめ

コメント