【フレンダ】メザスタの次代はポケモンフレンダ!

ポケモンフレンダ フレンダ・メザスタ
スポンサーリンク

こんにちは、レオです!

以前にメザスタのポケモンの新しいアーケードゲームのロケーションテストをやっていた記事を投稿しましたが、ついにメザスタの次代のゲームの名称が明らかになりました!

【メザスタ終了!?】ポケモンの新しいアーケードゲームが登場!
ポケモンの新しいアーケードゲームのロケーションテストが実施されていました。メザスタのサービス終了が近いのかどうか気になりますね。

 

その名も『ポケモンフレンダ』!!!

 

ロケーションテストではゲーム中に宝箱に出会ったり、メザスタでいうスーパースターがスーパートレジャーだったりしたので、冒険とかトレジャー的な名称になるかと思っていたのですが、ポケモンフレンダという名称のゲームとして登場するようです。

 

2024年7月登場ということで、メザスタとのお別れも近づいてきました。

 

この記事では、ポケモンフレンダのリリース前情報をまとめていきます!

 

スポンサーリンク

どんなゲーム?

ここではゲーム内容を紹介していきます。

 

マシンの形状

マシンの形状はロケーションテストで触ったものと同じようです。

  • ゲーム画面が上下2枚のディスプレイ構成
  • 下画面をタップしたりスワイプしたりして操作する
  • メザスタと同じく左右のボタン(連打するやつ)は継続

上下2画面構成でメザスタより迫力がありそうです!

さらに下画面はタッチパネルになっているようで、画面を操作してより直感的に遊べそう。

Switch等のポケモンを遊ぶ前の小さな子どもたちがポケモンと初めて触れる機会になりそうで楽しみです!

 

ゲーム料金

ゲーム料金は100円でゲームスタートして、100円ごとにポケモンが手に入るそうです。

このあたりはメザスタと変わらなそう。

できればゲームスタート時の100円でもポケモンがほしい。。

 

ゲーム内容

こちらは情報があり次第更新します。

ロケーションテスト時の内容はこちらにまとめてあります。

【メザスタ終了!?】ポケモンの新しいアーケードゲームが登場!
ポケモンの新しいアーケードゲームのロケーションテストが実施されていました。メザスタのサービス終了が近いのかどうか気になりますね。

 

スポンサーリンク

フレンダピック

ポケモン新アーケードゲームロケテ

 

ロケーションテストでゲットしたこちらのプレートは「フレンダピック」と呼ぶそうです!

 

フレンダピックは星の数が多いほどレアリティが高く、★5のピックにはスーパートレジャー★4のピックにはトレジャーの文字が記載されています。

 

登場予定のポケモン

登場が予定しているタグにはスーパートレジャーの草テラスタルするマスカーニャが予定されてます!

いきなりテラスタルがでるのはアツいですね!

▼登場予定のポケモン

ポケモン スター ポケエネ
マスカーニャ(草テラスタル) ★★★★★ 212
カメックス ★★★★ 180
ピカチュウ ★★★ 96
ホゲータ ★★ 88

 

ロケーションテスト時のスーパートレジャーはルギアとホウオウがいたようですが、フレンダでも登場するのでしょうか。

ロケテのルギア、ホウオウはクリアイエローのピックでしたが、フレンダの★5は紫色のピックになるようです。

 

スポンサーリンク

フレンダ開始までメザスタは遊ばないほうがいい?

新しいゲームの登場が明らかになったことで「メザスタは遊ばないほうがいいの?」という不安がでてきますよね。

結論、ポケモンフレンダを遊ぶ場合も、4月18日(木)稼働予定のゴージャススター5弾は遊ぶ価値ありそうです。

ゴージャススター5弾のタグに登場する「ながれぼしタグ」はポケモンフレンダでもスキャン可能とのことです。

GS5弾で登場するスターポケモン、スーパースターポケモンは全て「ながれぼしタグ」というタグのイラスト内にながれぼしマークがついたタグになるようです。

【ゴージャススター5弾】タグ&ゲームじょうほう | ポケモンメザスタ | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ
ゴージャススター5弾の最新情報やタグを紹介!タカラトミーアーツの「ポケモンメザスタ」公式サイト

さらにゴージャススター1~4弾のスター・スーパースターポケモンのタグも「ポケモンフレンダ」でスキャンできるとのことなので、メザスタで集めたタグが無駄にならなそうです。

よかったーーー!

さらには、テラスタルオーブもポケモンフレンダで使えるようなので、すでに持ってる人も安心です。

 

スポンサーリンク

おわりに

ついに発表されたポケモンフレンダ、いったいどんなゲーム体験になるのか、いまからワクワクですね!

個人的に一番安心したことは、ゴージャススターシリーズのメザスタタグが使えることでした。

最近息子がメザスタに熱中してて無駄にならなくてホッとしました。。

 

ポケモンフレンダの公式サイトもできていたのでチェックしてみてください。

ポケモンフレンダ | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ
タカラトミーアーツの「ポケモンフレンダ」公式サイト。2024年7月頃より順次稼動予定!

 

当ブログではポケカにまつわる体験記やポケモンのアーケードゲーム「メザスタ」の攻略等、ポケモンを楽しむきっかけになるような情報を書いています。 ポケモン好きな人とつながりたいので、ぜひTwitterのフォローをよろしくお願いします!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

人気ランキング

【メザスタ終了!?】ポケモンの新しいアーケードゲームが登場!
【メザスタ攻略】スーパースターを効率的に集める確率アップ方法
【フレンダ】メザスタの次代はポケモンフレンダ!
【メザスタ】タグの収納方法まとめ | 公式グッズから100均・無印のケースまで
【メザスタ】トレーナーバトル後の草むらはスーパースターが出やすいのか検証してみた

コメント