【メザスタ】タグの収納方法まとめ | 公式グッズから100均・無印のケースまで

メザスタタグ収納ケースメザスタ
スポンサーリンク

こんにちは、レオです!

今回はメザスタのタグの整理・収納方法について紹介します。

メザスタをプレイし続けているとタグが増え続けて大変ですよね。。

今回は以下の3つの整理方法について僕なりの整理・保管方法をご紹介します。

  1. メザスタをプレイするために持ち運ぶとき
  2. コレクション用にファイリングするとき
  3. 自宅にまとめて保管するとき

個人的には公式のファイルやトランクが好きなんですが、少しお値段が高いという難点もあるので、100均や無印で買えるケースも紹介します!

スポンサーリンク

持ち運び編

メザスタボックス

持ち運びについては個人的に公式のメザスタボックスをおすすめします。

メザスタボックス

タグを24枚とメモリータグを1枚を収納できるので、メザスタをプレイするために十分なタグを持ち歩くことができます。

特におすすめなのが、ケースの裏面にあるメモリータグ専用の収納場所です。

ケースにメモリータグをつけたまま、メザスタのマシンでスキャンできるので都度出したり取り外したりする手間がないので、お子さんでも忘れる心配がありません

メザスタボックス裏

メモリータグをなくしちゃうのって結構あるあるではないでしょうか。

僕はピカチュウカラーのボックスが出たときに購入したのですが、大満足で使い続けています!

スポンサーリンク

コレクション編

スリーブ

遊ぶだけでなくイラストも魅力的なメザスタタグ。

最近ではクリアタグだったりタグ自体のデザインがかっこいいものもあり、よりコレクション性も高くなっていってます。

そんな大事なメザスタタグを保護するのにおすすめなのがこちら。

シモジマのクリアパックT4-8です。

メザスタタグ1枚1枚をスリーブに入れて保管できるので、レアリティが高いタグはこれで保護してあげると安心です。

メザスタ クリスタルパック

サイズはメザスタタグがぴったり収まる大きさで、テープで留めることができるのでタグをしっかり保護できます。

メザスタ スリーブ

このように1枚1枚大切なメザスタタグをスリーブに入れて保管できます。

100枚セットで200円前後なので、1枚約2円と高コスパです

メザスタ公式ファイル

子どもが喜ぶのはやっぱりポケモンのイラストが書いてあるファイルですよね。笑

最大48枚収納できるファイルになっているので、持ち運び用のボックスに収まらないスーパースタータグをコレクション用に保存しておくのに適しています。

一方でもっとシンプルで使い勝手良いやつがいい人は、次のグッズがおすすめです。

100円ショップのファイル(Can Do)

マイコレ 44mm缶バッチ収納リフィル

100円ショップのCan Do(キャンドゥ)で購入できる缶バッチ収納用のファイルセットです。

マイコレはカードや缶バッチ、チケットなど趣味のグッズを収納するためのバインダーやケース等のシリーズでキャンドゥ以外にもセリア等の100円ショップで扱っているオタクの強い味方です。

この44mm用の缶バッチ収納リフィルとマイコレ専用のバインダーを使うとメザスタタグをきれいに収納できます。

メザスタファイル100均

先程のスリーブにいれた状態のタグもピッタリ収納できてリフィル1枚につき15枚のタグを収納できます。

公式のメザスタファイルよりデザインがシンプルで厚みもないので、スマートにコレクションを楽しみたい方におすすめです。

スポンサーリンク

ストレージ編

メザスタトランク

タグがたくさん集まってきたら、メザスタトランクを利用するのがおすすめです。

メザスタトランクはタグ96枚+メモリータグ1枚を収納することができます。

またダイマックスバンド専用の収納場所もあるので、タグの収納枚数が72枚になってしまうものの、メザスタグッズを1つのアイテムで整理できるのは魅力です。

先程紹介したメザスタボックス同様にピカチュウバージョンも発売予定なので、合わせて持っているとかわいいですよね。

無印の小物ケース

無印小物ケース

メザスタトランクよりシンプルに安くメザスタタグを整理したい場合は、タグのサイズに合わせた小物入れを100円ショップや無印で探すのがおすすめです。

タグのサイズは(幅)36mm × (高さ)64mm × (厚み)3.5mmなので、それに合わせてちょうど良い大きさの収納グッズを探してみましょう。

メザスタ 収納 無印

画像の無印の小物ケースであれば、25枚のタグを収納することができます。

スリーブに入れた状態でぴったりサイズなので、タグの種類やシリーズごとにケースに収納するとすっきり整理することができます。

スポンサーリンク

収納をシンプルにしたいなら100均または無印で揃えよう

今回はメザスタの公式で出ている収納グッズと100円ショップまたは無印で買えるグッズの両方を紹介しました。

子どもが喜ぶのは公式グッズかなって思うので、我が家は公式のアイテムをけっこう買っちゃうのですが、安くシンプルに収納したい場合は100円ショップや無印のグッズがおすすめです!

スペシャルタグや新弾など、新しいタグがどんどんリリースされるメザスタなので、自分のスタイルにあった収納グッズを探してみてください。

これ以外におすすめがあれば教えてもらえると嬉しいです!

今回は以上です。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

人気ランキング

【メザスタ攻略】スーパースターを効率的に集める確率アップ方法
【メザスタ】最強のタグ組み合わせ!スーパースターを効率的にゲットする方法
【メザスタ】タグの収納方法まとめ | 公式グッズから100均・無印のケースまで
【メザスタ攻略】おすすめの始め方からスーパースターの効率的な集め方まとめ
【メザスタ】スーパースターセンサーについて物申したい

コメント