【ポケカ】カイリューexデッキ作ってみた【ポケモンカード151環境】

カイリューexデッキ ポケカ
スポンサーリンク

こんにちは、レオです!

今回は「おまかせexスタートデッキ」に収録されている《カイリューex》のデッキを組んできたので紹介します。

発売前はスタートデッキ性能で弱すぎる…なんて言われていたこのカードですが、使ってみたら結構戦えそうでした。

スポンサーリンク

カイリューexの特徴

カイリューex

《カイリューex》はHP330の2進化ポケモンで、ドラゴンタイプなので弱点がなく耐久力に優れたカードです。

2エネで最大280ダメージ

《カイリューex》はワザ「りゅうせいブレイク」で最大280ダメージを出すことができます。

2エネで「ロストインパクト」が使えると考えればかなり強く見えないでしょうか。

しかしこのワザにはデメリットのほうが目立ちます。

  • 2エネとはいえ水と雷の2色が必要
  • コインが裏なら140ダメージかつ次の番にワザが使えない

エネルギーのほうは《キバナ》等でカバーできるとはいえ、《ルミナスメイズの森》のようにコイントスの結果に影響を与えるカードが現在のレギュレーションで使えないのは大きいです。

裏の場合、ワザのダメージが半減するだけでなく、次の番にワザが使えないので逃げる必要があります。

ただ、ポジティブに考えると140ダメージも出れば大抵のたねポケモンは倒すことができるし、耐久が高いので1回の攻撃で倒される危険性も低いです。

そう考えると逃げることさえできれば、十分戦える気がしてきました。

分岐進化でベンチに下がろう

カイリュー

《カイリューex》が逃げるための補助には特性「ジェットクルーズ」の《カイリュー》が優秀です。

進化元を共有できるのでデッキスペースを必要以上に取る心配もありません。

スポンサーリンク

デッキレシピ

カイリューexデッキ

デッキコード:nNignH-mGPTIT-gnPn6n

前回構築したリザードンexデッキ同様に、特性「リファイン」でデッキを回す形でも考えてみました。

【ポケカ】リザードンexデッキ作ってみた【ポケモンカード151環境】
6月16日発売の強化拡張パック「ポケモンカード151」に収録されるリザードンexのデッキ紹介記事です。「黒炎の支配者」でも新たなリザードンexが登場するため今後注目のデッキタイプです。

進化先の《サーナイト》および《エルレイド》がかなり強力です。

《エルレイド》の特性「バディキャッチ」で任意のサポートを持ってこれるので《キバナ》が使いやすく、《リバーサルエネルギー》をベンチの《カイリュー》等にバトンしながら攻撃も可能です。

スポンサーリンク

おわりに

今回は《カイリューex》のデッキを紹介しました。

カイリューは人気のポケモンで僕も大好きなポケモンなので、ぜひデッキ作って遊んでみてください!

最後まで読んでくれてありがとうございます!

人気ランキング

【ポケカ】カイリューexデッキ作ってみた【ポケモンカード151環境】
【ポケカ】33歳初心者がはじめてジムバトルに参加してきた話
【ポケカ】2022年注目の非エク(非V)デッキまとめ
【ポケカ】アメイジングイベルタルはガチで強い
ポケモンfitでリモートワークを快適に!デスク周りのおすすめポケモングッズ。

コメント