【メザスタ】2月稼働の3弾に向けて今のうちにやっておくべきこと

ジカルデ、ルカリオポケモン
スポンサーリンク

2月10日にポケモンメザスタの3弾が稼働されます。

現在公開されている中での注目情報は次の2つです。

  • 「レシラム」「ゼクロム」「キュレム」登場
  • ダイマックス導入

3弾からポケモンソードシールド(剣盾)から導入されたダイマックスがメザスタでも使えるということで今から楽しみです!

本記事では、2月10日の3弾稼働に向けていまから準備しておいたほうがいいことを紹介します。

この記事を書いている僕の簡単なプロフィールです。

  • 娘の影響でメザスタをはじめる
  • はじめて1ヶ月で最新弾☆6のコンプ率8割達成!
  • 在宅勤務のお昼休みに近所でメザスタプレイ中🤫

今回の記事は次のような方を対象としています。

こんな人向けの記事です!

  • これからメザスタをはじめる人
  • メザスタ初心者から中級者の人

この記事を読めば、2月10日からの3弾までにやるべきことが明確になります。

スポンサーリンク

メザスタ3弾稼働に向けて準備すべきこと

メザスタ3弾について1月中旬時点で公開されているスーパースターポケモン(☆6)への対策と新しく導入されるダイマックスに関する準備について紹介していきます。

3弾に向けて集めておきたいタグ

3弾になってもメザスタをやるならスーパースター(☆6)をたくさん集めたいですよね!

3弾では「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」のイッシュ地方の伝説ポケモン3体「レシラム」「ゼクロム」「キュレム」が追加されるようです。

【3弾】タグ&ゲームじょうほう | ポケモンメザスタ | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ
3弾の最新情報やタグを紹介!タカラトミーアーツの「ポケモンメザスタ」公式サイト

スーパースタータグ(☆6)を効率的に集めるためには、弱点をついてバトルを優位に進める必要があります。

そのため、2弾稼働中に「レシラム」「ゼクロム」「キュレム」の弱点をつけるポケモンを集めておきましょう。

各ポケモンの弱点は以下のとおりです。

3弾☆6弱点弱点をつけるポケモン例
レシラムいわ、じめん、ドラゴンジカルデ(☆6)、ドダイトス(☆5)、カジリガメ(☆5)
ゼクロムじめん、フェアリー、ドラゴン、こおりジカルデ(☆6)、ドダイトス(☆5)
キュレムはがね、いわ、フェアリー、ドラゴン、かくとうケルディオ(☆6)、ルカリオ(☆6)ゴウカザル(☆5)、ケルディオ(☆5)、カジリガメ(☆5)、エンペルト(☆5)

弱点をつけるポケモンは1月中に取得できる2弾のタグから表記しています。

3体の内2体の弱点をつけるという意味では、ジカルデ(☆6)、ドダイトス(☆5)、カジリガメ(☆5)あたりは持っておくと対戦に出す機会が多そうです。

特に太字で表記したポケモンはバトルで一度のみですがZ技が使えるので、安定して高火力を出せるメリットがあるので持っておくと便利そうです。

1弾からタグを持っていれば、ドラゴンタイプの技を使えるレックウザは3体に効果抜群をとれるので、1弾からはじめている人が羨ましいです。

個人的には攻撃重視でタグを揃えておけば、ほとんど相手のポケモンの技を受けることはないので、相手のポケモンの技に対する受けはあまり意識しなくてよいと思ってます。

☆5でも弱点をつければ充分な威力がでるので、無理に☆6を使う必要もありません。

上の表を参考にいまのうちからタグを集めてみてください。

ジカルデ、ルカリオ

ダイマックスバンドの購入を検討

メザスタ3弾からは「ポケットモンスター ソード・シールド(剣盾)」で導入されたダイマックスが利用できます。

ダイマックスできるポケモンはタグにダイマックスのマークがあるようですね。

「ピカチュウ☆5」「フライゴン☆5」がタグ紹介ページで公開されています。

ダイマックスの詳しい情報は後日公開とのことですが、ダイマックスを100%成功させるためにはダイマックスバンドが必要なようです。

100%とあえて記載があるので、ダイマックスバンドがなくてもダイマックス自体はできるんですかね。

ダイマックスバンドにはダンデの「リザードン」のタグがセットになっているようなので、タグ目当てで購入してもいいかもしれません。

以前にAmazonをチェックしたときは予約できたのですが、いまは割高になっていそうなので、発売後におもちゃ売り場等を見に行きましょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は2月10日稼働予定のメザスタ3弾に向けて、いまのうちから準備できることを紹介しました。

新しいポケモンのタグやダイマックス等、楽しみな要素が満載なので、今のうちに2弾のタグを集めて、3弾稼働後のバトルを優位に進められるようにしましょう。

今回は以上です。

おすすめのメザスタ記事

【メザスタ】いますぐゲット!でスーパースターの出る確率を検証したら大損しました
ポケモンのアーケードゲーム『メザスタ』の「いますぐゲット!」モードでスーパースターが出る確率の検証結果を紹介しています。ミュウやミュウツーといったレアなタグを効率的に集めるのに適しているかの結論を出しています。
【メザスタ攻略】おすすめの始め方からスーパースターの効率的な集め方まとめ
ポケモンのアーケードゲーム『メザスタ』について、初心者から中級者向けに、メザスタのおすすめの始め方と効率的なスーパースタータグの集め方を紹介しています。これからメザスタをはじめる方、お金を使ったけどスーパースターが出ない方必見です。
【メザスタ】トレーナーバトル後の草むらはスーパースターが出やすいのか検証してみた
ポケモンのアーケードゲーム『メザスタ』の2弾からトレーナーとバトルが追加されました。集めたタグでトレーナーとバトルができるものですが、勝利後に高レアなタグが出る確率が上がるのでは?という噂を検証してみました。スーパースタータグが出るのか必見です。

コメント