【ポケカ】Amazonで買えるカードの湿気対策

Amazonで湿気対策 ポケカ
スポンサーリンク

ポケモンカードは対戦も楽しいですが、コレクション目的でポケカを集めてる人も多いですよね。

下のカードは以前にオリパで引き当てた自慢のマリィです。

マリィ

高価なカードが手に入ったら、スリーブや硬質なカードケースで保護するようにはしているのですが、雨が多い季節になると気になってくるのが湿気です。

特に高レアリティなカードはキラ加工されていることが多く、あまりに湿度が高い環境に置いておくとカードが沿っていってしまいます。

できれば高価なカードは手に入れたときの状態をキープしておきたいですよね。

そこで今回はAmazonで買えるもので簡単に湿気対策をしてみました。

安くて簡単にできる湿気対策が知りたい人は見ていってください。

スポンサーリンク

Amazonで買えるカードの湿気対策

今回湿気対策に購入したのはこちらです。

HAKUBA ドライボックス

HAKUBAのドライボックスです。

本来はカメラ用のドライボックスではあるものの、フタの裏に乾燥剤が仕込めるのと、密閉性が高いボックスになっているので、カメラ以外の湿気を嫌うものの保存に使えるとのことでこちらを購入しました。

今回購入した5.5リットルサイズのものであれば1,500円程度で購入できます

フタに乾燥剤

画像のようにフタの裏に乾燥剤を入れておける取り外し可能なケースがついています。

乾燥剤もドライボックスを買うと付属でついていました!

なので、これ1つ買うだけですぐに除湿した環境を手に入れることができます。

ケースもただのタッパーとは違い、フタに密閉性を高めるゴムパッキンがついているので、ホームセンターでただのタッパーを購入するよりは除湿効果が期待できます。

カードの保管方法

今回僕は一番サイズの小さい5.5リットルのものを購入しましたが、マグネットローダーに入れたカードや未開封のプロモカードも余裕で入るサイズです。

僕はそこまで多くレアなカードを持っていないので余ったスペースは未開封のスリーブで埋めています。笑

もっと高額なドライケース、除湿庫もあるのですが、数千円から1万円超えくらいのカードを簡単に保管しておきたいのであれば、これで十分かと思います。

大学時代では化学系の実験室に所属していたのですが、化学実験で使う備品除湿も気密性のあるケースにシリカゲルを入れて乾燥させていたくらいなので、初期投資としてはこれくらいで良いかなという判断です。

このケースに付いてくる乾燥剤を湿気で反ってしまったジャンボカードと一緒にジップロックに置いておいたら、数日で元通りにもどりました。

▼購入はこちらからできます。

スポンサーリンク

参考:amazonで購入できるおすすめスリーブ、ローダー

マグネットローダー

湿度対策はドライボックスで対応できますが、汚れや傷などをケアするためにはスリーブやローダーでカードを保護してあげることも重要ですね。

参考として僕がAmazonで購入しているしているスリーブとローダーを紹介します。

スリーブ

スリーブはこちらのパーフェクトサイズを使っています。

ポケモンカードにぴったりしたサイズなので、インナースリーブとして利用しています。

このスリーブつけた上で、ポケモンセンター等で販売しているデッキシールドを重ねて対戦や保管しています。

ローダー

マグネットローダーはこちらの35ptをつかっています。

カードショップで見かけたときにまとめて買っていたのですが、カードの出し入れも簡単で前述したスリーブをつけた上で保管できるので満足して利用しています。

オンラインだと割高な印象ですが、店舗で見かけることも稀なのでどうしても足りない場合はオンラインで。

ケースに初期傷が多いのが少しマイナスポイントです。

スポンサーリンク

おわりに

今回はカードの保管方法を紹介しました。

日本では一年中湿度やカビ対策が必要なので、大事なコレクションを守るために簡易的なものでも用意できるとよいのかなと思います。

僕もマリィのお肌のケアがしっかりできるようにしたいと思っているので、おすすめのグッズがあればコメントください。

今回は以上です!

最後まで読んでくれてありがとうございます!

人気ランキング

【ポケカ】カイリューexデッキ作ってみた【ポケモンカード151環境】
【ポケカ】2022年注目の非エク(非V)デッキまとめ
【ポケカ】スクランブルバトルに行ってきた!ポケカくじの内容は...
【ポケカ】33歳初心者がはじめてジムバトルに参加してきた話
【ポケカ】ミュウツーexデッキについて考えてみた【レイジングサーフ】

コメント