【メザスタ】5弾のヒント!?ハッピーセットのタグで遊んでみた。

メザスタ5弾のヒントポケモン

今回はメザスタの限定タグに関する記事です。

6月12日(土)、13日(日)にマクドナルドのハッピーセット「ポケモン」を買うとマクドナルドオリジナルスペシャルタグがもらえるキャンペーンが行われました!

いままでのメザスタは1枚のタグに1体のポケモンが描かれていましたが、このスペシャルタグには1枚に2体のポケモンの姿が描かれている特別なタグになっています。

今回は無事にスペシャルタグをゲットできたので、どんなタグだったのか紹介していきます。

・・・

この記事を書いている僕の簡単なプロフィールです。

  • 娘の影響でメザスタをはじめる
  • 在宅勤務のお昼休みに近所でメザスタプレイ中🤫
  • メザスタ攻略記事をはじめて4ヶ月で2万PV以上達成!

 

最近はあまりメザスタをプレイできていなかったのですが、新しい種類のタグということでワクワクしています!

スポンサーリンク

ハッピーセット「ポケモン」のスペシャルタグを開封

昨今のポケモン人気でポケモンカードのほうはかなり品切れが続いていて、プロモカードが入ってるとあらば争奪戦に巻き込まれるのは必至ということで、今回のハッピーセットも楽しさ半分、不安半分でした。

朝マックのポテトは子どもがあまり得意じゃないので、メニューが切り替わる10:30になってからマクドナルドに向かいました…

前に並んでいた赤ちゃんを抱っこしたお母さんが「メザスタのタグってまだありますか?」って聞いていたのを見て、メザスタ目当ての人もやっぱりいるんだなと人気ぶりを実感…

そして、

ハッピーセットのスペシャルタグ

無事にスペシャルタグをゲットできました!

昼過ぎに品切れになった店舗もあったのでやはり人気なようです。

開封結果

今回は娘と息子の分、そして僕の分で3つハッピーセットを購入したので3つタグをもらいました。

まずは1つ開けてみると…

ピカチュウ&ルカリオ

背後にルカリオが描かれたタグをゲットしました!!

ルカリオは息子が好きなポケモンなのでラッキーです。

しかし、タグのデザインがめっちゃかっこいい。

悟空と悟飯の親子かめはめ波のようなイラストですね。笑

スペシャルタグ裏面

裏面を見てみるとタグの下のほうに見慣れない表記が。

ピカチュウが使う10まんボルトとは別にルカリオの技「きあいだま」が書いてあります。

事前にメザスタ公式サイトから仕入れた情報だと、このスペシャルタグはピカチュウが技を使った後に、連続して背後に描かれたポケモンが攻撃できる能力を持っているようです。

実際に使ってみた感想は後述するとして、残りの2つの開封結果もまとめて見てみましょう。

タグをダブりなく集める方法?

スペシャルタグ3枚

ルカリオ以外にはエースバーン、ザマゼンタのタグをゲットしました!

ザシアンもほしかったのですが、1枚も被らなくてよかったです。

噂によるとスペシャルタグは順番に並んでレジに準備してあるそうで、店員さんが素直に順番に取ってくれれば4セットで全種類コンプリートできるようです。

事前に知っていたらもう1セット買っていたのに…

ちなみに以前にマックで働いていた妻に聞いたところ、「私の働いていたお店ではハッピーセットのおもちゃはテキトーに取ってたから、被らないようにするとかは考慮してなかった」だそうです。笑

店舗次第で絶対ではないようですね。

裏面3枚

裏面のステータスを並べてみると、ピカチュウの技やステータスは同じで、背後に描かれたポケモン毎に一番下のわざの記載が異なっていました。

では、さっそく使ってみることにしましょう。

スポンサーリンク

ハッピーセット「ポケモン」のスペシャルタグを使ってみた

ピカチュウ3枚セット

ゲットした3枚のスペシャルタグをセットして使ってみました!

ピカチュウを対戦に出すと…

???チャンス

これが噂の「???チャンス」。

ポケモンが近づいたら止める

ピカチュウとエースバーンが上下に動くので、近づいたタイミングでボタンを押します。

成功判定

微妙にズレたけど、成功…

ピカチュウとエースバーン

ピカチュウとエースバーンの連続攻撃になりました!

かえんボール

ピカチュウの攻撃に続いてエースバーンがかえんボール!

技名の左上には「???わざ」と書いてありますね。

技の威力もタグに記載されているポケエネの割には強力でした。

スター以下のポケモンだったら一撃で倒せるくらいの威力は出そうです。

使ってみてわかったこととしては、ダイマックス、メガシンカ、Zワザと同様に1回のバトルで1度までしか使えないようでした。

ダイマックス、メガシンカ、Zワザと同じカテゴリの技であることと、「???チャンス」と?で隠しているあたり、もしかしたら次の5弾の新要素はこの2体で攻撃できるシステムでしょうか。

「???わざ」=「タッグわざ」とかだったら、ポケモンカードのTAGチームばりに激アツなシステムになりそうです。

弱点判定も2体のポケモンの技それぞれで発生しているようだったので、ポケモンの組み合わせによってはバトルを有利に進められそうです。

今後のメザスタからも目が離せません!

スポンサーリンク

おわりに

今回は、ハッピーセット「ポケモン」のスペシャルタグについて紹介しました。

今日はスペシャルタグで遊んでいる子どもたちがたくさん見れて、ポケカほど入手困難ではないようで、メザスタはまだ平和な世界で安心しました。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

人気ランキング

【メザスタ攻略】スーパースターを効率的に集める確率アップ方法
【メザスタ】4弾で追加「こうかんチャンス」はスーパースターもGETできるのか!?
【メザスタ攻略】おすすめの始め方からスーパースターの効率的な集め方まとめ
【ポケカ】2021年版BASEのオリパ開封まとめ
【ポケカ】マリィの高騰をスタンダールで考えてみた

 

コメント