【メザスタ】新シリーズは『ダブルチェイン』!新情報まとめ

メザスタ ダブルチェインメザスタ
スポンサーリンク

こんにちは、レオです!

ついにメザスタが新シリーズに突入します!

その名も『ダブルチェイン』!!

スーパータッグ5弾がきて、登場したタグにクライマックス感があったので次はどうなるのかドキドキしていたのですが、ついに新シリーズが開始することが判明しました。

この記事ではメザスタ新弾の「ダブルチェイン」とそれに合わせて新しいグッズの情報も出てきたので紹介していきます。

この記事の内容

  • ダブルチェインの新要素
  • 新登場タグ紹介
  • 最新グッズ紹介

連続でワザを使える《ザシアン》《ザマゼンタ》が登場するようです…!

スポンサーリンク

ダブルチェイン新要素

メザスタ新シリーズ「ダブルチェイン」から新しいタイプのタグが登場するようです。

これまでもメガシンカタグ、Zタグ、ダイマックスタグ、タッグタグ等の種類がありましたが、そこに新たなタグが追加されます。

ダブルワザタグ

1つ目が「ダブルワザタグ」!

ダブルワザタグは2つのワザが使えるタグのようで、ダブルワザタグを最初に使うとダブルワザチャンスが発生するようです。

1匹のポケモンが連続で2つのワザを使えるということで、ワザの組み合わせによっては強力なタグになりそう。

先行プレイ動画を見ると、ダブルワザタグを使った場合は以下の流れで技が使えるようです。

  1. ダブルワザの成功判定ルーレット
  2. ボタンを連打してパワーをためる

1でダブルワザ成功すれば、後はボタンを連打で高火力が出せるようなので、攻撃ルーレットのよりも安定して高火力が狙えそうなのがGOODです。

チェインタグ

2つ目は「チェインタグ」!

チェインタグは他のポケモンと一緒に攻撃ができるようです。

チェインタグをバトルに出すとチェインアタックチャンスが発生。

ポケモンのマークとチェインのマークが重なるようにボタンで止めるとチェインアタックになります。

これを残りの2枚のタグ分行うので、最大3体で攻撃が可能です。

その後、チェインアタックをするポケモンの数だけ攻撃ルーレットを回して、その合計数値でダメージが決まるようです。

強力な攻撃ができそうですが、攻撃に参加したポケモンは次のターン疲れてしまうようで、3体攻撃すると次のターン、すべてのポケモンが疲れてる状態に…

最後のターンで使う等、使い所を選びそうです。

スポンサーリンク

新登場タグ紹介

続いて新登場のタグを紹介します。

すでにメザスタ公式サイトにもスーパースタータグが2枚紹介されていました。

【ダブルチェイン1弾】タグ&ゲームじょうほう | ポケモンメザスタ | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ
ダブルチェイン1弾の最新情報やタグを紹介!タカラトミーアーツの「ポケモンメザスタ」公式サイト

ザシアン

1枚目はダブルワザタグの《ザシアン

ポケエネも200を超えていて超強力なタグです。

使える2つのワザは「きょじゅうざん」と「ムーンフォース」!!

ムーンフォース…

せっかく攻撃力が高いタグなのに2つ目のワザが特殊なのは評価が分かれそうです。

▼ステータス

ポケエネ206
HP194
ATK226
DEF154
SP.ATK109
SP.DEF154
SPD197

ザマゼンタ

2枚目はダブルワザタグの《ザマゼンタ

《ザマゼンタ》は「きょじゅうだん」と「インファイト」という強力なワザを2つ持っています。

両方とも攻撃力に依存するワザなので、《ザシアン》より使いやすい可能性も…

▼ステータス

ポケエネ206
HP194
ATK174
DEF193
SP.ATK109
SP.DEF193
SPD171

タチフサグマ

youtubeチャンネルのメザスタTVでスーパースターの《タチフサグマ》が紹介されてました。

ポケエネ152のダブルワザタグのようです。

アニメ連動タグ

TVアニメ「ポケットモンスター」と連動したタグがスタータグとして登場。

「バトルでゲットを遊んだときにマスターズエイトの4人がバトルをしかけてくることがあるかも!?」とのことで、勝っても負けてもアニメイラストのタグが手に入ります。

現在公開されているのは次の4枚。

  • ゲンガー(サトシ)
  • リザードン(アラン)
  • サーナイト(カルネ)
  • オノノクス+カイリュー(アイリス)

残りの4人のマスターズエイトは次の弾で登場するのでしょうか…

その他

その他登場する予定のタグとしてはスーパースターとして《ピカチュウ》《エースバーン》《ゴリランダー》《インテレオン》のキョダイマックスタグが登場するようです。

どうやらキョダイマックスのタグは、この後紹介する最新グッズと合わせて使うと強力に使えるようです。

スポンサーリンク

最新グッズ紹介

新シリーズ「ダブルチェイン」にあわせて最近グッズも発表されていましたので紹介します!

メザスタボックス マスタークリアバージョン

まずはメザスタボックスの新カラーとして「マスターボール」が登場です!

メザスタボックスはタグ24枚+メモリータグ1枚を持ち運べる公式グッズです。

メザスタタグをかばんにそのまま入れたりすると、せっかく手に入れたタグをなくしたり、ゲームをプレイする時にタグが取り出しにくかったりします。

このボックスは色違いですが実際に僕も使っているのでおすすめできます。

メザスタボックス

スターポケモンセット まぼろしのポケモンたち

メモリータグとダブルチェイン1弾から新たに登場する「チェインタグ」が一気に手に入るセットが登場です。

これからメザスタを始める人はまずこれを購入することをおすすめします!

ポケモン ダイマックスバンド+(プラス)

再びやってきたダイマックスバンド。

パワーアップして新登場とのことで、キョダイマックスできるダイマックスタグと一緒に使うとさらにパワーアップできるとのこと。

今までのダイマックスバンドではダメなんでしょうか…

ダイマックスバンドとセットでダイマックスタグの《ピカチュウ》、チェインタグの《エースバーン》《ルカリオ》が入っているとのことです。

タグ目当てで購入するのもありかもしれません。

スポンサーリンク

おわりに

今回はメザスタ新シリーズ「ダブルチェイン」と最新グッズをまとめました。

「メザスタ終わったりしないだろうか…」

そんな不安を抱えていたのですが、新シリーズ開始で一安心。笑

これからもメザスタで遊んでいきましょー!

今回は以上です。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

人気ランキング

【メザスタ攻略】スーパースターを効率的に集める確率アップ方法
【メザスタ】タグの収納方法まとめ | 公式グッズから100均・無印のケースまで
【メザスタ】ダブルチェイン2弾がかなりアツい!!
【メザスタ】最強のタグ組み合わせ!スーパースターを効率的にゲットする方法
【メザスタ攻略】おすすめの始め方からスーパースターの効率的な集め方まとめ

 

コメント