こんにちは、レオです!
今回は9月22日(金)に発売予定の強化拡張パック「レイジングサーフ」収録の《ガブリアスex》を紹介します。
「水テラスタル」のポケモンexとして登場するこのカードが環境にどのような影響を与えるのか注目です。
ガブリアスexの特徴・性能
《ガブリアスex》は2進化のポケモンexです。
その特徴を3つピックアップします。
- 「水テラスタル」のポケモンex
- 「ハイドロランダー」が強力
- 「ソニックダイブ」でベンチ狙撃
「水テラスタル」のポケモンex
《ガブリアスex》は水タイプのポケモンなので、サポート《カイ》で《ガブリアスex》と《ふしぎなアメ》を持ってくることで簡単に進化まで持っていくことが可能です。
また逃げるエネルギーが0なので《フェザーボール》にも対応している点が優秀です。
また水タイプであるため弱点が雷タイプになりますが、ワザを使うために必要なエネルギーが闘エネルギーなため、雷タイプの弱点を他のポケモンでつくことが容易であり、デッキ全体で弱点の補完をすることが可能です。
また分岐進化として特性「おんそくかいひ」の《ガブリアス》が存在し、進化した番にワザのダメージや効果を受けないため採用が検討できます。
「ハイドロランダー」が強力
闘エネルギー1つで使えるワザ「ハイドロランダー」は160ダメージを与えつつ、トラッシュの闘エネルギーを3枚までベンチポケモンに好きなようにつけることができます。
1つのエネルギーでワザが使えるので《モミ》で耐久しつつ、トラッシュされたエネルギーを自身のワザでベンチに加速する使い方が強そうです。
エネルギーのつけ先としては同時収録の《グラードン》はもちろんのこと、ワザ「あばれてゆらす」の《ナマズン》でデッキ切れを狙ったり、《ルカリオ》のワザ「れんぞくはどうだん」で大ダメージを与える戦い方も相性が良さそうです。
「ソニックダイブ」でベンチ狙撃
もう1つのワザ「ソニックダイブ」はエネルギーを2個トラッシュすることで、相手のポケモン1匹に120ダメージを与えることができます。
「ハイドロランダー」と合わせると280ダメージとポケモンexにも届くダメージを出せます。
状況によってワザを使い分けることができる点が強力ですね。
デッキレシピ
今回組んできたデッキを紹介します。
《エルレイド》の特性「バディキャッチ」で必要なときに《モミ》等のサポートをサーチできるように組んでみました。
また《カイ》+《バトルVIPパス》でたねポケモンの展開、進化をサポートしています。
特性「たけるとうき」の《ルカリオ》は、《ガブリアスex》のワザ「ハイドロランダー」で3エネ、自身の特性と手張りで2エネの合計5エネがあれば300ダメージを狙うことが可能になっています。
興味を持っていただけたらこのデッキを参考にオリジナルのデッキを作ってみてください!
おわりに
強化拡張パック「レイジングサーフ」収録の《ガブリアスex》を紹介しました。
その他の「レイジングサーフ」収録カードについてもまとめているので、こちらの記事をあわせて参考にしてみてください。
今回は以上です!
最後まで読んでくれてありがとうございます!
人気ランキング
コメント