【ポケカ】ヒスイ バクフーンVSTAR考察

ヒスイバクフーンVSTAR考察ポケカ
スポンサーリンク

こんにちは、レオです!

ついに強化拡張パック「バトルリージョン」のリストが公開されましたね。

ヒスイ地方の御三家である《ヒスイ ジュナイパーVSTAR》《ヒスイ バクフーンVSTAR》《ヒスイ ダイケンキVSTAR》が明らかになったわけですが、今回はその中で《ヒスイ バクフーンVSTAR》を考察したいと思います。

この記事の内容

  • ヒスイ バクフーンVSTARの性能・特徴
  • ドラパルトVMAX/ヒスイ バクフーンVSTARデッキレシピ

レジェンズ アルセウスで最初にヒノアラシを選んだ人は、ポケカでも相棒にしてみましょう!

スポンサーリンク

ヒスイ バクフーンVSTARの性能・特徴

ヒスイ バクフーンVSTAR

強力なVSTARパワー「カゲロウスター」

《ヒスイ バクフーンVSTAR》はVSTARパワーの「カゲロウスター」が要注目です。

相手のバトルポケモンにのってるダメカンが4個なら相手をきぜつさせるという強力効果。

ダメカンが4個のった状態でヒスイバクフーンが場に見えたら、相手はきぜつの恐怖を抱えながらプレイすることになります。

このワザはダメカンがぴったり4個でないと決まらないので、どうやって4個のダメカンをのせるかがポイントになります。

「ホロウフレイム」は使いにくい?

上のワザ「ホロウフレイム」は《ドラパルトVMAX》のダイファントムを使いにくくしたようなワザ。

超超無と《ダブルターボエネルギー》にも対応していないのでエネ加速が悩みのタネになりそうです。

超タイプのエネ加速といえば黒馬バドレックスですが、相性もあまり良さそうではない…

「カゲロウスター」を打つことをメインに考えるか、《ヒスイ バクフーンVSTAR》をアタッカーと考えるかでデッキ構築が変わりそうです。

進化元はエネルギーなしでワザを使える

進化元の《ヒスイ バクフーンV》はエネルギーをつけない状態で打てるワザ「こがす」を持っているのがユニークです。

もうひとつのワザ「せんりつのほのお」はダメージを与えつつ手札を減らせるワザですが、要求されるエネルギーが多く使う機会少なそうです。

カゲロウスターの条件を満たす方法

クイックシューター

「カゲロウスター」を打つために必要となるダメカン4個。

《ヒスイ バクフーンVSTAR》のワザ「ホロウフレイム」が打ちにくいので、「クイックシューター」や同じ超タイプの《ドラパルトVMAX》の「ダイファントム」が条件を満たしやすそうです。

ダメカン手段

超タイプのデッキでも使いやすいダメカンを置く手段として《ガラルジグザグマ》の「かんしゃくヘッド」《シンボラー》の「はんげき」《ホラー超エネルギー》《いにしえの墓地》が挙げられます。

「かんしゃくヘッド」はダメージ調整に使いやすく汎用性があります。

《シンボラー》の「はんげき」はダメージを受けた時に、ワザを使ったポケモンにダメカン3個のせられるので、「かんしゃくヘッド」と組み合わせると合計4つになります。

《ホラー超エネルギー》《いにしえの墓地》は2ずつダメカンをのせられるので、「クイックシューター」と合わせることで「カゲロウスター」の条件を満たせます。

スポンサーリンク

ドラパルトVMAX/ヒスイ バクフーンVSTARデッキ

今回は《ドラパルトVMAX》に《ヒスイ バクフーンVSTAR》を採用したデッキを考えました。

ドラパルトVMAX/ヒスイバクフーンVSTARデッキ

「裏工作」を軸に《ドラパルトVMAX》を育てて、スキを見て《ヒスイ バクフーンVSTAR》のVSTARパワー「カゲロウスター」を狙います。

《ドラパルトVMAX》自体は「こだわりベルト」の登場でVMAXポケモンを2回の攻撃で倒しやすくなったので、《ヒスイ バクフーンVSTAR》が使えなくても現環境で戦えるカードになってます。

《頂への雪道》を4枚採用して、《アルセウスVSTAR》や《ミュウVMAX》デッキにも強く出れるようにしています。

また同じく強化拡張パック「バトルリージョン」で追加された《ツツジ》と《頂への雪道》で終盤の相手の動きを止める動きも期待できます。

《ツツジ》は相手のサイドが3枚以下のとき、お互いに手札を戻して自分は6枚、相手は2枚カードを引けるカードで《リセットスタンプ》のような役割で使えます。

序盤は手札で腐ってしまうため多くは採用できないので「裏工作」との相性が良いです。

《ヒスイ バクフーンVSTAR》に関しては、《学習装置》と《キバナ》でワザを使いやすくしてるものの、基本は「カゲロウスター」を使って役割を果たす感じです。

ダメカンのばらまき方に頭を使いそうなので、そういった戦い方が好みの人におすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は《ヒスイ バクフーンVSTAR》のちょい考察とデッキレシピをお届けしました。

拡張パック「スターバース」の発売から、それほど時間が経っていないにも関わらず「バトルリージョン」では強力なカードが多数登場して、またまた新時代を感じさせられるリストになってました。

ルカリオやダークライの登場もあるので、考察することがたくさんありそうですね…

新カードの考察記事もたくさん書いていく予定なので、ぜひチェックしてみてくださいー

【追記】

《ヒスイ ダイケンキVSTAR》、《ヒスイ ジュナイパーVSTAR》デッキもアップしました。

【ポケカ】ヒスイ ダイケンキVSTARを考察
強化拡張パック「バトルリージョン」で登場するヒスイ ダイケンキVSTARの考察記事です。ムゲンダイナVMAXを組み合わせたデッキと裏工作型の2種類のデッキを紹介しています。
【ポケカ】ヒスイ ジュナイパーVSTAR考察
強化拡張パック「バトルリージョン」で登場するヒスイ ジュナイパーVSTARの考察記事です。アルセウスVSTAR、ガラルファイヤーVと組み合わせた悪軸のデッキレシピを掲載しています。

今回は以上です!

最後まで読んでくれてありがとうございます!

人気ランキング

【ポケカ】2022年注目の非エク(非V)デッキまとめ
【ポケカ】レジギガス デッキ考察
【ポケカ】ヒスイ ドレディアVSTARデッキ考察
【ポケカ】妨害性能バツグン!レントラーVデッキ考察
【ポケカ】アメイジングイベルタルはガチで強い

 

コメント