【ポケカ】ヒスイ ジュナイパーVSTAR考察

ヒスイジュナイパーVSTAR考察 ポケカ
スポンサーリンク

こんにちは、レオです!

今回は強化拡張パック「バトルリージョン」で登場する《ヒスイ ジュナイパーVSTAR》を考察していきます。

前回、前々回に考察したバクフーン、ダイケンキと比べて現時点のリストでデッキを組むのが難しいカードでしたが、一度レシピまで落としてみたのでチェックしてみてください。

この記事の内容

  • ヒスイ ジュナイパーVSTARの性能・特徴
  • ヒスイ ジュナイパーVSTARデッキレシピ

 

スポンサーリンク

ヒスイ ジュナイパーVSTARの性能・特徴

ヒスイジュナイパーVSTAR

VSTARパワーでシロナの覇気以上の効果

《ヒスイ ジュナイパーVSTAR》で最初に目を引くのがVSTARパワーの「フウウンスター」。

「フウウンスター」は手札が8枚になるように引けるので、《シロナの覇気》を特性で使えるのは強力です。

特性で手札を補充した上でサポート権も使うことができるのは良いですね。

ただし安定感という意味では《アルセウスVSTAR》の特性「スターバース」のほうが上のように感じます。

サマーソルトフェザーを活かす方法

《ヒスイ ジュナイパーVSTAR》のワザ「サマーソルトフェザー」は手札のエネルギーを3枚までトラッシュすることで、最大250ダメージが出るワザ。

手札に3枚エネルギーを必要とするハードルのわりには最大250とVSTARですらワンパンが難しい火力でなかなか使い勝手がよろしくないです…

最大火力を何度か出すためにはエネルギーを回収もしくは山札から持ってくる必要があります。

例えば、特性「わたはこび」で山札からエネルギーを持ってこれる《ワタシラガ》や《エネルギー回収》《トレーニングコート》《クララ》等でエネルギーを再度利用する方法が挙げられます。

エネルギーを取得する手段

エネルギーをトラッシュすることを前向きにとらえてガラルファイヤーVで利用する方法もありますね。

いずれにせよ250ダメージを出すために《ヒスイ ジュナイパーVSTAR》をサポートするカードが必要。

進化元のワザは優秀

進化元の《ヒスイ ジュナイパーV》のワザ「きんせつしゃげき」は相手のバトルポケモンにかかっている効果を無視できるため、同じく「バトルリージョン」で収録される特性「ミラクルボディ」の《ミルタンク》を突破することができます。

《ミルタンク》入りのデッキがどれくらい出てくるかわかりませんが、進化せずに戦う選択肢もあるのは強みです。

 

続いてデッキレシピを紹介します。

スポンサーリンク

アルセウスVSTAR/ヒスイ ジュナイパーVSTARデッキ

アルセウスVSTAR/ヒスイジュナイパーVSTARデッキ

《ダブルターボエネルギー》を共通で使用できる点とジュナイパーへのエネ加速を考えて《アルセウスVSTAR》との組み合わせで組んでみました。

レシピでは弱点補完とエネルギーの再利用の観点から《ガラルファイヤーV》を入れたデッキにしていますが、最初は《アルセウスVSTAR》と《ヒスイ ジュナイパーVSTAR》の闘軸で考えはじめました。

一度攻撃をした《アルセウスVSTAR》を《チェレンの気くばり》で回収することで、回収したエネルギーも含めて《ヒスイ ジュナイパーVSTAR》のワザのコストに使うプランを考えましたが、アルセウスミラーで強く出られる点以上に強みを見い出すことができず悪軸を追加する形で落ち着きました。

せっかくなのでVじゃない《ガラルファイヤー》も加えて、エネルギーを《クララ》で回収した際に《ヒスイ ジュナイパーVSTAR》以外の使い道も用意しました。

また弱点をつかない限り採用しているポケモンVでのワンパンは難しいので、《こだわりベルト》より《大きなおまもり》を多く採用しています。

そう考えると《かがやくルチャブル》は不要かもしれません…

スポンサーリンク

まとめ

今回は《ヒスイ ジュナイパーVSTAR》のちょい考察とデッキレシピをお届けしました。

いくつかデッキを作っては1人回しを試しましたが、なかなか解答を出すのが難しいカードでした。

なにか良い使い方があればアドバイスいただきたいです。

今回は以上です!

【ポケカ】ヒスイ バクフーンVSTAR考察
強化拡張パック「バトルリージョン」で登場するヒスイバクフーンVSTARとドラパルトVMAXを組み合わせたデッキ紹介です。新サポートのツツジと頂への雪道も採用してみました。
【ポケカ】ヒスイ ダイケンキVSTARを考察
強化拡張パック「バトルリージョン」で登場するヒスイ ダイケンキVSTARの考察記事です。ムゲンダイナVMAXを組み合わせたデッキと裏工作型の2種類のデッキを紹介しています。

コメント