【ポケカ】グレイシアVSTARについて考えてみる

グレイシアVSTARについて考えてみた ポケカ
スポンサーリンク

こんにちは、レオです!

今回は僕の大好きなポケモンである《グレイシアVSTAR》の考察をします。

ポケモンセンターオンラインの抽選で外れてがっかりしていたのですが、発売直前に近所のカドショで当選したのでウキウキでデッキ考えていきます。

スポンサーリンク

グレイシアVSTARの性能・特徴

グレイシアVSTAR

《グレイシアVSTAR》は2つのユニークな技を持っていて、進化元の《グレイシアV》から《グレイシアVMAX》と進化先を選択しながらプレイできるのが特徴。

1つ目のワザ「つららショット」は180ダメージを与えつつ、相手を逃げれなくすることができます。

VMAXポケモンを逃げれなくしつつ、2回の攻撃で倒せるのが魅力です。

2つ目のVSTARパワーのワザ「クリスタルスター」は220ダメージを与えつつ、次のターン無敵状態になれるもの。

《ボスの指令》や《あなぬけのヒモ》で無効化されてしまうものの、もう一度攻撃できるチャンスを作れるワザなので興味深い。

 

同じ進化元の《グレイシアVMAX》がVMAX対決でほぼ無敵なので、それ以外のポケモンを《グレイシアVSTAR》で倒す形になりそうです。

《グレイシアVSTAR》は《グレイシアVMAX》より火力が高いのでVMAX以外を相手にする場合はけっこう戦えそうです。

《ジュラルドンVMAX》の「キョダイフンサイ」とか《ミュウVMAX》の「ダイミラクル」でダメージ受けちゃうのはかわいいところです。

スポンサーリンク

足りない火力をどうするか

グレイシアVSTARとグレイシアVMAX

《グレイシアVSTAR》も《グレイシアVMAX》も3エネ要求にしては火力が物足りなく感じます。

この火力の足りなさを弱さと考えるか、活かす道を考えるかでデッキの方針が変わりそうです。

例えば、《こだわりベルト》込みの「つららショット」や「ダイツララ」でHPちょい残ししたポケモンVに対して《チャーレムV》の「ヨガループ」をしかけるとか。

チャーレムVとかがやくゲッコウガ

その他、試してみたいのは《かがやくゲッコウガ》です。

《グレイシアVSTAR》の「つららショット」で逃げられたポケモンを「げっこうしゅりけん」で追い打ちします。

強化拡張パック「バトルリージョン」が発売されたら試してみたい組み合わせです。

スポンサーリンク

エネ加速手段

アルセウスVSTAR

3エネと聞くととりあえず考えちゃう《アルセウスVSTAR》。

《ダブルターボエネルギー》も《グレイシアVMAX》と共用できて相性は悪くないように感じます。

《アルセウスVSTAR》を採用しなくても水タイプには《メロン》という優秀なエネ加速手段があります。

《メロン》だけに頼ると《マオ&スイレン》といった回復手段が使えなくなったので、ポケカが上手くないと環境のペースに追いつかず負けそう…

前述した《かがやくゲッコウガ》も使う場合はVにも非エクにもエネルギーをつけれる《モスノウ》が良さそうです。

今回はベタに《アルセウスVSTAR》でデッキを組んでみました。

スポンサーリンク

デッキレシピ

アルセウス、グレイシアデッキ

白馬でやってそうなレシピになりましたが、アルセウスVSTAR/グレイシアデッキを作ってみました。

語る必要もないですが《アルセウスVSTAR》からスタートして《グレイシアV》につなぎます。

最近はアルセウス使う場合《大きなおまもり》を1枚入れておきたくなります。

ジムバトルで白馬バドレックスと相対することが多く、「トリニティノヴァ」を打った次のターンに《こだわりベルト》込み「ダイランス」で《アルセウスVSTAR》がやられるのを防げるのでけっこう重宝しています。

まさにおまもりです。

何回か使っていると自分で張った《頂への雪道》に自分自身が苦しむことがあるので別のスタジアムも採用したくなります。

こないだジムバトルに行ったときに、ジムバトル初参加の小学5年生の《グレイシアVMAX》にボコられたのでグレイシアは強いと信じています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は《グレイシアVSTAR》と《アルセウスVSTAR》を組み合わせたデッキレシピを紹介しました。

考察をしていると《かがやくゲッコウガ》との組み合わせのほうに魅力を感じはじめているので、近いうちに考えてデッキレシピを公開したいと思います。

余談ですが、『ポケモンレジェンズ アルセウス』でカイがグレイシア使いだったので、カイのSRが出たら絶対にGETしたいです。

今回は以上です!

最後まで読んでくれてありがとうございます!

人気ランキング

【ポケカ】カイリューexデッキ作ってみた【ポケモンカード151環境】
【ポケカ】2022年注目の非エク(非V)デッキまとめ
【ポケカ】スクランブルバトルに行ってきた!ポケカくじの内容は...
【ポケカ】33歳初心者がはじめてジムバトルに参加してきた話
【ポケカ】ミュウツーexデッキについて考えてみた【レイジングサーフ】

 

コメント