こんにちは、レオです!
今回はアルセウスVSTAR/ヨクバリスVMAXデッキを紹介します。
スターバース発売翌日の新弾バトルで使ってきたデッキです。
久しぶりの新弾バトル、2勝1敗でした。使用デッキはアルセウス/ヨクバリス。
1戦目:ミュウVMAX🙆
2戦目:リザード(キングブレイズ)🙆
3戦目:黒馬エルフーンVSTAR🙅エルフーンVSTARに特殊エネ止められたのきつかった、、 pic.twitter.com/pdIcYNpgn4
— レオ🔥ポケカ、メザスタ (@leo8blog) January 15, 2022
デッキコンセプトの他、こういう相手が厳しいというのも併せて紹介します。
デッキレシピ
《アルセウスVSTAR》のワザ「トリニティノヴァ」から後続の《ヨクバリスVMAX》にエネ加速します。
その後、状況に応じて《ヨクバリスVMAX》のワザ「まるもうけ」と「ダイゴウヨク」を使い分けて戦います。
ワザ「まるもうけ」は30と打点は低いものの、このワザで相手のたねポケモンを倒すとサイドを2枚多く取ることができます。
「トリニティノヴァ」でHPが少しだけ残ったポケモンVを狩れれば、サイドを4枚も取ることができます。
また《アルセウスVSTAR》《ヨクバリスVMAX》が共に無色のポケモンのため、《チェレンの気くばり》や《パワフル無色エネルギー》を活用できます。
「スターバース」から「トリニティノヴァ」までつなげた《アルセウスVSTAR》が中途半端に殴り返されたら《チェレンの気くばり》で回収したり、《パワフル無色エネルギー》で強化された2体目のアルセウスやヨクバリスで戦っていくと強力です。
サポート《メロン》によるエネ加速も可能にするため、水型で作成しています。
採用カード解説
ポケモン
《アルセウスV》を序盤に出したいので《ヨクバリスV》より1枚多い採用にしています。
2ターン目に「トリニティノヴァ」を打てるように進めたいです。
「クイックシューター」でダメージ調整をして《ヨクバリスVMAX》のワザ「まるもうけ」を決めたいので裏工作にしています。
裏工作の《インテレオン》は上位特性の《アルセウスVSTAR》がいるので採用していません。
ダメージ調整の《ガラルジグザグマ》と無色の弱点をなくす《ノコッチ》を採用しています。
《クロバットV》と《ネオラントV》は1枚ずつ採用。裏工作が使えない場面ではこれらのカードが重宝します。
グッズ
《クイックボール》《ハイパーボール》からポケモンVを早めに揃えていきたいので多めに採用しています。
《回収ネット》は裏工作とかんしゃくヘッドを使い回すために採用。
《トイキャッチャー》と《こだわりベルト》は「まるもうけ」を決めやすくするためのグッズです。
サポート
《アルセウスVSTAR》によるエネ加速があるので《メロン》は2枚にしています。
《チェレンの気くばり》も対戦中に一度使えれば十分なので1枚のみ採用しています。
苦手な相手
特殊エネルギーを多く採用しているため、《エルフーンVSTAR》の「トリックウインド」等で特殊エネルギーを封じられるとかなりきついです。。
《エルフーンVSTAR》についてはこちらの記事で紹介しています。
紹介したレシピでは《アルセウスVSTAR》のワザから基本エネルギーをつけるのがメインとなるため、《たっぷりバケツ》を不採用としたのですが、基本エネルギーだけでも攻められるように採用をオススメします。
まとめ
今回は新弾バトルに参加してきたアルセウスVSTAR/ヨクバリスVMAXデッキを紹介しました。
非エクデッキが増えてくる可能性があるので《ヨクバリスVMAX》が強く出れる場面も多いと思いますので、よかったら作ってみてください!
今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございます!
人気ランキング
コメント