今回は雑記ブログらしい記事を書いていきます。
当ブログでは先月からポケモンカードのオリパや新商品の開封結果を記事にしてきました。
2021年1発目の開封はフルコンプさんの新春1,000円オリパでした。
ポケカ初心者かつポケカ仲間もいない孤独な30代がポケモンカードを買いやすいのは、ポケモンセンターとかイオンのような誰でも気軽に入れるお店かネット通販です。
シャイニースターVのような公式のパックはポケセンかイオン、たまにゲオ。
オリパはBASEかフルコンプさんのようにECサイトを持っているお店で買っていました。
特に最近はシャイニースターVが店舗でもネットでも買えないため、ネットでオリパを購入することが多くなってきました。
パックを剥くにつれて、そんな僕にある悩みが芽生えました。
引きが弱すぎる…
いままでの開封結果を見てほしいのですが、これまでほどんどの開封がアド損、つまり購入額より価値の低いカードばかりがあたっています。。
オリパで当たったカードで一番高いのがこれです。
ファイヤー&サンダー&フリーザーGX【UR】です。
とある通販ショップの販売価格で4,480円でした。
このカード、3000円のオリパから当たったものです。
5パック買って唯一購入金額より高いカードが入っていたのが、上のカードでした。
Youtube等でオリパの開封動画を見ていると当たり報告がけっこう多く、「なんでおれは当たらんのだ…」と考えるようになりました。
そしてある1つの事実に気付きます。
店舗で買えばいいのかもしれない
ネットより顔の見える店舗で販売されているオリパのほうが良心的なのではないかという間違った思考が頭の中をぐるぐるしていきます。
大損しているときの人間の精神状態というのはまともではないものです。
そして30代ポケカ初心者・友達なしの僕は人生初体験のカードショップ訪問を決意するのでした。
カードショップ初体験
住んでいる場所から近くてカードショップが多そうな場所ということで、池袋に行くことにしました。
カードショップについては全く知識がないので、ネットで下調べをしたところ池袋のポケモンカードを扱っているカードショップをまとめてくれている記事を見つけました。
この中でもECサイトで見かけて多少馴染みがあったフルコンプ池袋店さんに行ってみることにしました。
午前中しか時間が取れなかったので、AM11:00からやってるお店は少なかったよ。
調べてみてはじめて知ったのですが、カードショップって雑居ビルの1フロアにお店を出しているところが多いんですね。
居酒屋とかで人が2、3人しか乗れないようなエレベーターでお店に向かうところ結構あると思うんですけど、あの感じに似ているなと思いました。
狭いエレベーターで上がっていくだけで、コミュ障の心臓にはわるいよ。
お店に入った瞬間に一見さんお断り的な雰囲気を出されたらどうしようとか、そんな気持ちになります。
エレベータが開き、お店の入り口にさしかかります。
一見さんお断りやん
いざ入ってみると店内は割と狭く、カードが綺麗に陳列されている列には先に見ているお客さんがいると、後ろを通るのはけっこうぎりぎりな感じですね。
そして馴染みのお客さんが多いのか、2,3人組のお客さんが多く、こなれている感もあって、すごく肩身が狭い気分になりました。
これが初心者への洗礼か。
そしてレジにいる店員さんも雰囲気的に話しかけにくく、コミュ障にはきついお店やなぁと思いました。
店舗でオリパを買うことが目的だったのですが、勝手がわからずオリパが売ってるかすら確認できず、お店を後にすることにしました…
ポケモンセンターからデビューした僕にはこの環境はつらすぎる。
複数店舗見てみました
その後も初日の後悔から、カードショップへの憧れは強まっていきました。
緊急事態宣言もあってなにか外せない用事のついでじゃないと都心には行かないのですが、池袋や渋谷あたりでいくつかカードショップを回ってみました。
しかし結果的にカードやオリパを買うに至ることはできませんでした…
理由は主にこの3つです。
- カードの買い方がわからない
- 店員さんが話しかけにくい
- 複数人で来ている人が多いように感じる
ほぼ僕の偏見なんですけど、初心者にはやっぱり敷居が高いです。
なんかもう少し若ければ、若さの勢いで話しかけられるかなーと思いつつも、やっぱりちょっとしんどい…
カードショップでカードを買うのは見送ることにしました😢
まとめ
今回は初心者にはカードショップはつらいよという話を書きました。
ほぼ僕の愚痴になってしまいました。
でもみんながみんなカードショップ大丈夫ってわけではないと思うんですよね(多分)
もしこの気持ちに共感して貰える人がいたら、仲良くしてもらいたいです。
そして一緒にカードショップに行ってもらいたい。笑
この体験に共感してくれた人はTwitterフォローしてくれたら嬉しいです。
今回は以上です!
コメント