【ポケカ】スターバース収録の汎用カードで非V強化!?

スターバース新カードで非Vデッキ強化ポケカ
スポンサーリンク

こんにちは、レオです!

拡張パック「スターバース」のカードリストが公開され、注目のカードがたくさん公開されました。

スターバース新カード

今回は「スターバース」で追加された新カードのプチ考察とそれらのカードを使った非Vデッキを紹介します。

この記事の内容

  • スターバースの新カードプチ考察
  • スターバース環境のリザードン(キングブレイズ)デッキ

これから非Vがtier1に入る時代か!?

スポンサーリンク

1月7日発表スターバース収録の注目カード

マナフィ

マナフィ

特性「なみのヴェール」で自分のベンチポケモンを守ってくれる《マナフィ》です。

ベンチバリア再び…

マナフィとミュウ

《ミュウ》との違いは以下の通り。

  • HP70と《ミュウ》より10高い
  • 《霧の水晶》に非対応

HP70と《ミュウ》より10高いことで《チャーレムV》の「ヨガループ」に少し強くなりました。

クイックシューター×2+ヨガループでも届かないHPは魅力です。

超タイプではないので《霧の水晶》で持ってこれなくなりましたが、それ以上に《ミュウ》は無色1エネで使えた「サイコパワー」でダメカン3個乗せられたのが有り難かったです。

《マナフィ》の登場で《れんげきウーラオウスVMAX》デッキと《サンダースVMAX》デッキがどれくらい環境から減るか注目です。

ビーダル

ビーダル

特性「はたらくまえば」の《ビーダル》は、毎ターン手札が5枚になるようにカードを引けるカード。

手札消費の激しい非Vのデッキで重宝されそう。

さすが秘伝要員、ポケカでも大活躍しそうです。

《ビーダル》の数だけ特性が使えるのも強いですね。

チラーミィ

チラーミィ

特性「やりくり」に「エネアシスト」も汎用性があって強力な《チラチーノ》に「なかまをよぶ」を使える進化元の《チラーミィ》が追加されました。

これまで使っていた《チラーミィ》よりHPが10低いものの、山札からたねポケモンを2枚呼んでこれるワザは便利なので、こっちの《チラーミィ》が活用されそうです。

こだわりベルト

こだわりベルト

ポケモンVへのダメージが+30される《こだわりベルト》

もちろんポケモンVにつけても強力ですが、高火力を出すまでに準備が必要な非Vデッキでも早い段階から攻めていけそうで強そうです。

これは今後何枚持っていてもいいカードになりそうです。

スポンサーリンク

スターバース環境のリザードン(キングブレイズ)デッキ

スターバース環境のリザードン(キングブレイズ)デッキ

今回紹介したカードから《ビーダル》《マナフィ》《こだわりベルト》を採用したリザードン(キングブレイズ)デッキを組んでみました。

《こだわりベルト》のおかげでリザードンの火力が以下のように上がります。
トラッシュのダンデ数元の威力こだわりベルトありの威力倒せるポケモンV
1150180ネオラントV、クロバットV、ミュウV等
2200230アルセウスV、エンテイV等
3250280アルセウスVSTAR、リザードンVSTAR等
4300330多くのVMAXポケモン

《こだわりベルト》の有無でかなり倒せるポケモンの範囲が変わってくるので《リザードン》との相性はバツグンです。

また2進化ポケモンを主軸としたデッキは進化に《ふしぎなあめ》を使う都合上、手札消費もはげしいので《ビーダル》の特性で毎ターン手札を回復できるのは有り難いです。

「スターバース」で収録されるカードでかなり非Vデッキが強化されたと思うので、今後どんなデッキが出てくるか楽しみですね!

今回は短いですが以上です。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

人気ランキング

【ポケカ】2022年注目の非エク(非V)デッキまとめ
【ポケカ】ミュウツーVSTARデッキ考察
【ポケカ】レジギガス デッキ考察 | PJCS2022優勝おめでとう!
【ポケカ】アメイジングイベルタルはガチで強い
【ポケカ】カイリューVSTARデッキ考察

コメント