【ポケカ】スターバース収録の汎用カードで非V強化!?

スターバース新カードで非Vデッキ強化 ポケカ
スポンサーリンク

こんにちは、レオです!

拡張パック「スターバース」のカードリストが公開され、注目のカードがたくさん公開されました。

スターバース新カード

今回は「スターバース」で追加された新カードのプチ考察とそれらのカードを使った非Vデッキを紹介します。

この記事の内容

  • スターバースの新カードプチ考察
  • スターバース環境のリザードン(キングブレイズ)デッキ

これから非Vがtier1に入る時代か!?

スポンサーリンク

1月7日発表スターバース収録の注目カード

マナフィ

マナフィ

特性「なみのヴェール」で自分のベンチポケモンを守ってくれる《マナフィ》です。

ベンチバリア再び…

マナフィとミュウ

《ミュウ》との違いは以下の通り。

  • HP70と《ミュウ》より10高い
  • 《霧の水晶》に非対応

HP70と《ミュウ》より10高いことで《チャーレムV》の「ヨガループ」に少し強くなりました。

クイックシューター×2+ヨガループでも届かないHPは魅力です。

超タイプではないので《霧の水晶》で持ってこれなくなりましたが、それ以上に《ミュウ》は無色1エネで使えた「サイコパワー」でダメカン3個乗せられたのが有り難かったです。

《マナフィ》の登場で《れんげきウーラオウスVMAX》デッキと《サンダースVMAX》デッキがどれくらい環境から減るか注目です。

ビーダル

ビーダル

特性「はたらくまえば」の《ビーダル》は、毎ターン手札が5枚になるようにカードを引けるカード。

手札消費の激しい非Vのデッキで重宝されそう。

さすが秘伝要員、ポケカでも大活躍しそうです。

《ビーダル》の数だけ特性が使えるのも強いですね。

チラーミィ

チラーミィ

特性「やりくり」に「エネアシスト」も汎用性があって強力な《チラチーノ》に「なかまをよぶ」を使える進化元の《チラーミィ》が追加されました。

これまで使っていた《チラーミィ》よりHPが10低いものの、山札からたねポケモンを2枚呼んでこれるワザは便利なので、こっちの《チラーミィ》が活用されそうです。

こだわりベルト

こだわりベルト

ポケモンVへのダメージが+30される《こだわりベルト》

もちろんポケモンVにつけても強力ですが、高火力を出すまでに準備が必要な非Vデッキでも早い段階から攻めていけそうで強そうです。

これは今後何枚持っていてもいいカードになりそうです。

スポンサーリンク

スターバース環境のリザードン(キングブレイズ)デッキ

スターバース環境のリザードン(キングブレイズ)デッキ

今回紹介したカードから《ビーダル》《マナフィ》《こだわりベルト》を採用したリザードン(キングブレイズ)デッキを組んでみました。

《こだわりベルト》のおかげでリザードンの火力が以下のように上がります。
トラッシュのダンデ数 元の威力 こだわりベルトありの威力 倒せるポケモンV
1 150 180 ネオラントV、クロバットV、ミュウV等
2 200 230 アルセウスV、エンテイV等
3 250 280 アルセウスVSTAR、リザードンVSTAR等
4 300 330 多くのVMAXポケモン

《こだわりベルト》の有無でかなり倒せるポケモンの範囲が変わってくるので《リザードン》との相性はバツグンです。

また2進化ポケモンを主軸としたデッキは進化に《ふしぎなあめ》を使う都合上、手札消費もはげしいので《ビーダル》の特性で毎ターン手札を回復できるのは有り難いです。

「スターバース」で収録されるカードでかなり非Vデッキが強化されたと思うので、今後どんなデッキが出てくるか楽しみですね!

今回は短いですが以上です。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

人気ランキング

【ポケカ】カイリューexデッキ作ってみた【ポケモンカード151環境】
【ポケカ】2022年注目の非エク(非V)デッキまとめ
【ポケカ】スクランブルバトルに行ってきた!ポケカくじの内容は...
【ポケカ】33歳初心者がはじめてジムバトルに参加してきた話
【ポケカ】ミュウツーexデッキについて考えてみた【レイジングサーフ】

コメント