【ポケカ】サーフゴーexデッキについて考えてみた【レイジングサーフ】

サーフゴーexデッキ ポケカ
スポンサーリンク

こんにちは、レオです!

今回は9月22日(金)に発売した強化拡張パック「レイジングサーフ」収録の《サーフゴーex》を紹介します。

特性による手札補充と高火力を兼ね備えた強力なカードです!

スポンサーリンク

サーフゴーexの特徴・性能

《サーフゴーex》は鋼タイプ、1進化のポケモンexです。

サーフゴーex
1進化/HP 260/タイプ 鋼
特性
ボーナスコイン

自分の番に1回使える。自分の山札を1枚引く。このポケモンがバトル場にいるなら、さらに1枚引く。

ワザ
鋼 ゴールドラッシュ 50×
自分の手札から基本エネルギーを好きなだけトラッシュし、その枚数×50ダメージ。

弱点 炎/抵抗力 草/にげる 2

《サーフゴーex》は特性「ボーナスコイン」でバトル場にいれば2枚、ベンチにいても1枚カードを引くことができ、場にこのカードがいるほど、たくさんのカードをドローすることができます。

また、ワザ「ゴールドラッシュ」は、手札から基本エネルギーをトラッシュするほど火力が上がります。

その特徴を2つピックアップします。

  1. ボーナスコインで大量ドロー
  2. ゴールドラッシュで大ダメージ

ボーナスコインで大量ドロー

特性「ボーナスコイン」でバトル場にいれば2枚、ベンチにいても1枚カードを引くことができます。

たくさんの《サーフゴーex》を立てることができれば、その分だけ特性を使うことができ大量ドローが狙えます。

ただしこの特性に頼ったデッキ構築にしてしまうと、《頂への雪道》で特性が封じられデッキが止められる可能性があるので、サポート《さぎょういん》やスタジアムを多めに採用するなどの工夫が必要です。

ゴールドラッシュで大ダメージ

ワザ「ゴールドラッシュ」は、手札から基本エネルギーを好きなだけトラッシュして、その枚数×50ダメージを与えることができます。

エネルギーを手札に加える手段としてはサポートなら《おじょうさま》、グッズなら《はげましのてがみ》が挙げられます。

またワザのコストでトラッシュにいったカードは《スーパーエネルギー回収》を使うことで再利用できます。

スポンサーリンク

デッキレシピ

FkvV5f-1m8jFe-kfw15k

デッキコード:FkvV5f-1m8jFe-kfw15k

《サーフゴーex》の特徴を踏まえてグッズを大量に採用したデッキを組んできました。

《ミュウ》《かがやくゲッコウガ》の特性でデッキを回していき、早い段階で《サーフゴーex》を複数体育てて、さらにデッキを回す速度を上げていきます。

《頂への雪道》対策にサポート《さぎょういん》を4枚採用しています。

《さぎょういん》の効果で引けるカードは3枚と多くはないですが、《サーフゴーex》の特性が使えれば手札を十分に増やすことが可能です。

またスタジアムとしても《ポケストップ》を4枚採用し、グッズの多いこのデッキと相性がよいです。

ワザ「ゴールドラッシュ」や《かがやくゲッコウガ》の特性「かくしふだ」でトラッシュに落ちたエネルギーを《エネルギー回収》《スーパーエネルギー回収》で再利用します。

シンプルに使えるデッキなので初心者の方にもおすすめです!

スポンサーリンク

おわりに

強化拡張パック「レイジングサーフ」収録の《サーフゴーex》を紹介しました。

その他の「レイジングサーフ」収録カードについてもまとめているので、こちらの記事をあわせて参考にしてみてください。

【ポケカ】レイジングサーフ注目カードまとめ
9月22日発売の強化拡張パック「レイジングサーフ」と同日発売のスターターセット テラスタル「ミュウツーex」と「ラウドボーンex」の注目カードを紹介します。

今回は以上です!

最後まで読んでくれてありがとうございます!

人気ランキング

【ポケカ】カイリューexデッキ作ってみた【ポケモンカード151環境】
【ポケカ】2022年注目の非エク(非V)デッキまとめ
【ポケカ】スクランブルバトルに行ってきた!ポケカくじの内容は...
【ポケカ】33歳初心者がはじめてジムバトルに参加してきた話
【ポケカ】ミュウツーexデッキについて考えてみた【レイジングサーフ】

コメント