【ポケカ】はじめてチャンピオンズリーグに参戦してきました【CL2024横浜】

CL会場 ポケカ

こんにちは、レオです!

今回CL2024横浜に当選して、30代後半という年齢ではじめてチャンピオンズリーグに参戦してきました。

大人になってから真剣勝負が経験できる場所は限られているので、本当に貴重な経験をさせてもらいました。

仕事だったり家庭都合だったりで練習時間が限られている中で、可能な限りの準備をして挑んだCL2024横浜。

これからCLへの挑戦を考えている人の参考になればと思い、参戦日記を残します。

この記事を書いている人

  • 30代後半、コロナ禍をきっかけにポケカに目覚める
  • 管理職かつ幼稚園の子供が2人で練習時間がなかなかとれない
  • 最高成績はシティリーグベスト8

 

スポンサーリンク

使用デッキ

今回使用したデッキは《かがやくリザードン》を採用したロストデッキ、いわゆる赤ロストです。

そこに特性「みなぎるせんこう」の《レントラー》を加えたデッキで望みました。

デッキレシピはこちら。

HgPNL6-yYK7Lw-ingHgn

デッキコード:HgPNL6-yYK7Lw-ingHgn

環境デッキをつかいこなせるか不安で…

まずデッキ選択では、環境トップのサーナイトex、ロストギラティナ、ルギアVSTARあたりを意識し、そこにミュウVMAXや連撃インテレオン・ウーラオスあたりまで視野に入れました。

ただし、自分がこのあたりの環境デッキを使うことは、練習時間を考慮して除外。

ミラー戦になったら練度が物を言いそうなので、上手な人に勝てる気がしなかった…

そこで選択肢として考えたのは次の2つ。

  • 悪リザードンex
  • 赤ロスト

お気に入りのリザードンデッキより優先したロスト

悪リザードンexについては、以前ブログに書いたポケモンカード151のリザードンexを悪リザ用にチューニングしようと考えました。

【ポケカ】リザードンexデッキ作ってみた【ポケモンカード151環境】
6月16日発売の強化拡張パック「ポケモンカード151」に収録されるリザードンexのデッキ紹介記事です。「黒炎の支配者」でも新たなリザードンexが登場するため今後注目のデッキタイプです。

その時のレシピはこちら。

XRpMyM-jeZyaU-23EpXX

このときからレントラーお気に入りでした。

結果だけ見ると、キルリア-エルレイド採用の悪リザが残っていたので、こちらを選択すればよかったかも(勝てたかどうかは別として)。

最終的には赤ロストを選択しました。

選択した理由としては先行2ターン目から「ロストマイン」を狙うことで、相手の上手さとは別に盤面を壊滅できると考えたからです。

そこにロストが苦手なルギア、連撃インテレオンに勝ち筋を見出すために弱点をつけるレントラーを採用しました。

レントラーの良い点としては他に以下がありました。

  • ロストがたまらなくても攻撃できる
  • 奇襲性能が高い
  • 180ダメージでミュウVやミュウex等もワンパンできる

相手がサイドレース進んでる場面で突然現れるレントラーは、相手の意表を突くことができ相手のプランを崩す可能性があります(たぶん)。

こうしてデッキを決めたので当日まで練習に励みます。

スポンサーリンク

CLまでの練習

当日までの練習といっても、昼間は仕事、休日は普段は家族と過ごすことが多いです。

そのためジムバトル等、まとまった時間を必要とする練習の場にはなかなか出られない…

というわけで基本的にはひとりで練習することになります。

基本はPTCGO

幸いなことにPTCGO(ポケモントレーディングカードゲームオンライン)でCLに持っていくデッキを再現できるので、ひたすらPTCGOで練習します。

とはいっても、《ミュウex》や当日活躍した《サンダーex》、《月明かりの丘》等のカードが利用できず、実際の環境とは異なる中での練習です。

デッキの使用感やサイドプランを考える練習にはなるので貴重な練習の場でした。

PTCGOで練習しながら、カードを数枚入れ替えたり当日までにデッキの調整に活用しました。

少年マンガみたいな…

今回一番嬉しい体験だったのは、以前シティリーグで対戦経験のあった方から練習相手になってくれると声をかけていただいたことでした。

休日にお約束をして、近所のカードショップまで来ていただき、その上環境に多いデッキを持ってきてくれて、リザードン、サーナイト、ロスギラ、ルギア等のデッキと長時間練習することができました。

昨日の敵は今日の友的な、少年マンガのような出会いと再会があり、ポケカを通してできた繋がりに大感謝です。

そして実物が1枚足りなかったレントラーを譲っていただき本番に向けてデッキが仕上がりました。

最後の1週間でまさかの

CL当日を1週間後に控え、仕事も忙しかったのですが平日夜に2回くらいはジムバに行こうと予定してました。

しかしここでまさかの事態…

息子が高熱に…

必然的に娘の寝かしつけやらをする必要があり、仕事が終われば真っ直ぐ帰宅する日々に。

まあこればかりは仕方がない。

当日までは子供が寝た後にPTCGOをするか、妻に練習相手になってもらって過ごしました。

スポンサーリンク

CL2024横浜当日

そんなこんなで当日を迎えました。

前日は仕事が22時過ぎに終わってから準備をはじめ、デッキ登録を忘れかけたり、スリーブを新しいものと交換したりバタバタ過ごしました。

台風の影響が気になりましたが、当日朝は小雨程度だったのでスタートの9時を目指してパシフィコ横浜に向かいました。

到着

CL会場

会場につくとまず荷物検査がありました。

バッグの内ポケットまで入念にチェックされます。

芸能人もゲストで来るしね。

荷物検査が終わって受付をすると、参加賞の《コレクレー》をもらいました。

コレクレー

これはめちゃくちゃ嬉しい。

受付を済ませるとマッチング前なので順番に席に誘導されます。

会場の様子

スタッフも多く、会場も大きくて、この規模で参加費無料ってすごくない?

1時間近く席で待った上でマッチングが発表されて初戦の席に移動します。

9:00ぴったり目指したけど早すぎたかもしれない、パイプ椅子でお尻が痛くなってしまいました。

1試合目 VS ロストギラティナ

初戦からロスト同士の戦いでした。

先にヤミラミを起動することができ、《ツツジ》をケアしながらサイドを3枚以上進めないようにダメカンをばらまいていきます。

しかしここでミスを犯しました。

相手が「はなえらび」で《ツツジ》をロストに送ったのを確認して、安心してサイドを残り2枚まで進めます。

しかし返しの番で《ナンジャモ》が飛んできて手詰まりに…

ロスギラは両方入っているよね。。

なんとか粘るも最後の1枚を取り切ることができなく敗戦です。

2試合目 VS サーナイトex

相手の2回のマリガンがあり手札が潤沢な状態でスタート。

相手がサーナイトを立てる前にロストマインが決まり、余裕をもって勝利することができました。

初戦に負けて落ち込んでいましたが、ここで少し持ち直します。

3試合目 VS ミュウVMAX

3試合目はミュウVMAXと対戦です。

ずっと強いミュウVMAX。

《スナッチアーム》を使われるもロストだとあまり痛くはない。

サイド2枚先行されるも、《ボスの指令》+《レントラー》で《ミュウV》を取りに行き食らいつきました。

あとはロストマインで《ゲノセクトV》にダメカンを載せていき、最後は《かがやくリザードン》もプランに入れつつ進めますが…

またもナンジャモがぶっ刺さる

手札干渉されても止まらない盤面を作る、不要なカードを切って強い山を作る、余計にサイドを進めすぎない、もろもろ意識したもののやはり手札干渉は強い。

最後の1歩が届かず敗戦、後がなくなりました。

4試合目 VS ロストヌメルゴン

午前中での帰宅を回避し、お昼を食べて4試合目に。

事前にコンビニで買っておいたおにぎりを休憩スペースで食べます。

CLのときはお昼買っておくほうが無難かも。

ウィダーインゼリー率高かった気がします。

外に行く人もいましたが、再度荷物検査があり時間ギリギリまで戻ってこれない人もチラホラ。

実際僕の対戦相手もなかなか現れず…

相手を待つ

周りが対戦準備整う中、お相手を待ちます。

・・・

やはり手荷物検査で時間がかかったようで、開始時間ギリギリで対戦相手がやってきました。

4試合目はロストヌメルゴン。

負けたら帰宅の大事な1戦です。

しかし、3ターン目までアクロマが使えず敗北…

このシチュエーションを避けるために《ポケギア3.0》を3枚も入れたけど、外すときは外す。。

 

こうして僕のはじめてのチャンピオンズリーグは終了しました。

スポンサーリンク

楽しかった、CL2024横浜

はじめてのチャンピオンズリーグは1-3というほろ苦い思い出になりました。

しかし大きな会場でたくさんのプレイヤーがいる中で行われる真剣勝負は気持ちを若返らせる効果がありました。

まだまだ新しいシーズンははじまったばかりなので次の大会に向けて励んでいこうと思います。

あと体力作りしないと、4試合でヘトヘトで帰宅するなり布団にダイブしました。

今回は以上です。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

人気ランキング

【ポケカ】カイリューexデッキ作ってみた【ポケモンカード151環境】
【ポケカ】2022年注目の非エク(非V)デッキまとめ
【ポケカ】アメイジングイベルタルはガチで強い
【ポケカ】33歳初心者がはじめてジムバトルに参加してきた話
ポケモンfitでリモートワークを快適に!デスク周りのおすすめポケモングッズ。

コメント