Google Pixel 5 をmineo D(ドコモ)で使ってみた。

pixel5をmineo dプランで使ってみた。 パパの節約
スポンサーリンク
  • いまmineoを利用していて、pixel5に機種変更して大丈夫か知りたい

そんな人のために、実際にGoogleストアで購入したPixel5をmineo Dプランで使用してみたので、動作確認結果を共有したいと思います。

スポンサーリンク

pixel5 はmineoのドコモ系シムで使えるのか?

問題なく使えています!

到着から1ヶ月近く使用していますが、電話もネットもLINEも問題なく使用できています。

モバイルネットワークの設定の[優先ネットワークの種類]は[5G]のままにしていますが、特に問題はおきていません。

ただし、mineo公式の動作確認端末には記載されていませんし、ソフトバンク端末やmineo d以外のプランでは動作検証しておりませんので、利用は自己判断でお願いします。

スポンサーリンク

pixel5ネットワーク設定方法

pixel5をwifi環境以外で利用する場合はネットワーク設定をする必要があります。

pixel5のネットワーク設定についてですが、mineoのサポートページあるGoogle Pixel 3のネットワーク方法を参考に同じように設定ができました。

ネットワーク設定の際に入力する情報や、実際の設定手順がスクリーンショットありで掲載されているので以下のURLから参考にしてみてください。

Android™スマートフォン Google Pixel 3 ネットワーク設定方法|ご利用マニュアル|mineoユーザーサポート
オプテージ提供のMVNOサービス「mineo」 Google Pixel 3のネットワーク設定方法のページです。

 

スポンサーリンク

GooglePixel5の設定方法

すでにAndroid端末を利用して、Google Pixel5へ機種変更する場合は、初期設定はすごく簡単に完了します。

付属の説明書の写真を掲載しますが、画像の右にある設定方法通り、購入したPixel5に以前使用していたスマートフォンを接続すると画面に表示されている指示に従って操作をするだけで、利用していたアプリ等の設定情報が引き継がれます。

接続に必要なアダプターは箱に同封されてました。

pixel5設定方法

右の設定方法を参考にしてね

各アプリの設定自体は移行後にそれぞれやる必要があるものの、アプリを1から自分でインストールする手間がなく楽ちんでした♪

スポンサーリンク

mineoでんわアプリも問題なく使えています※2020年12月23日追記あり

最後に補足として、mineoを使用していて電話をする場合は、mineoでんわアプリを利用していると思いますが、こちらも問題なく利用できています。

毎日のように実家の父親と通話していますが、問題が起きたことはないです。

以下、2020年12月23日に追記しました。

pixelをアップデートしてmineoでんわが使えなくなったときの対策

2020年12月にGooglePixelをアップデートしたら、mineo電話が使えなくなってしまいました。。

標準の電話アプリでかければ、電話自体はできるのですが不要な料金がかかってしまう。

サポートに問い合わせたら回避策ありました。

標準の電話アプリで電話かけるときに、電話番号の先頭に「0063」をつけるとサービス内で電話できるそうです

例えば、「090~」にかけるときは090の先頭の0を外して「006390~」でかける形です。

とはいえ、電話するたびにこれをするのは手間なのでアプリの改善に期待したいです。

公式に改善予定は発表されていないそうなので、続報を待ちましょう。

スポンサーリンク

さいごに

以上、Googleストアで購入したPixel5をmineo Dプランで使用できるのかについて記載してきました。

僕も購入前はいろいろと気になって検索したりしていたので、購入を検討している方、これから購入予定の方の参考になれば幸いです。

ただし、うまく設定ができないなんて投稿もちらほら見かけるので、ご自身の責任の範囲内で検討いただければと思います。

コメント